ベッドの頭の上の目覚まし時計が “お仕事” してくれなくて、気がついたら6:58AM。飛び起きました。
頼むよぉ〜(涙)。
急いでお湯を沸かして、カップスープと紅茶を淹れて座ったら、夫が「きょうテレビの取材があるけど、ネクタイなにがいいかなぁ?」
そういうのはわかってすぐメールにするか、せめて夜のうちに言って(タメイキ)。
そんなチカラが抜けるようなことが続いたけさでしたが、(気を取り直して…)ずいぶんあたたかくなってきましたね。ジャリッと火山灰が降ってきてるのも、体調がけだるいのも、春になったのを感じるわぁ。
これといって、立場的に何かに追われることもないまいにち日曜パラサイト主婦ですが、なんにもなくてもなにかワクワクしちゃう四月なので、とりあえずアトリエの片付けをして気持ちを前にむけよう!
うん、コーネンキだからムリしないの。
なんかねぇ、最近の自分がやってることがめちゃめちゃヘンなの…、自分でちゃぁ〜んとわかってる。
磨くほど掃除したり身辺整理といえるようなかたづけたり…。そんなの、ぜったいどっかのネジが狂ってるとしか思えないもん。
だから、ムリしない。
掃除したければ、それは害にはならないからやりたいように思う存分するけど、なにか自分を追い込むような無茶苦茶なノルマは課さない。あまりにストイックに頑張りすぎると、もっともっと…と歯止めが利かなくなっちゃいそうだからしない。
そうやって自分の気持ち通りにすごしてると、始めた掃除がとまらなくなって夜中までもやりそうだけど、そうなると生活リズムを崩しちゃう。
だから、ベッドルームにはケータイもタブレットも持ち込まず、10時にベットに入ってゆっくり本読んで、その日のうちにちゃんと寝るようにしてるよ。
こうやってたら、そのうちちゃんと動き出すからだいじょうぶ
病気の時はいくらでも寝られるけど、ちょっとでも元気になるとそんなに寝ていられなくなるのといっしょだよね。
ニンゲン…、今のまま、そのままで留まっていられるはずないって、誰かが言ってたもん。
さぁ、こうやってグズグズして、そのうち自分がどうなるのかを楽しみにしときましょ