きのうは温泉に行ってきたせいか、ノドの痛みはきのうと変わらず。
極力同じ部屋にいないようにしてるし、もちろんトイレも洗面所も全部自分専用のタオルを持って移動してるよ。
それに、「もしかしたら、うつってるのかも…」と思った瞬間、ぶわぁ〜!っと発症しそうなので、「絶対それはない!」って気持ち(気力?)で乗り切るッ。
この喉がイガイガするのも、咳が出るのも気のせいよ。
それにしても、早く晴れてくれないかなぁ。
ベッドリネンを洗濯したいけど、この天気で日常の洗濯物も乾ききるのに丸まる二日以上かかるから、そんなおおものの洗濯なんてできないよぉ。
「それより、持って帰ったものかたづけなさい!」と、内なる声が…。
でも、ちゃんと洗ったり拭いて乾かしてからかたづけないないと、タンスの中で臭くなりそうだもん。
晴れてからちゃんとするから、成田から宅配便したトランクの中をあけて、買ったものを並べて記念撮影しよう
えへえへえへえへ……。
チャルカさんの雑貨ツアーで買ったものより多いわぁ。←元々、旅先で買い物しないタチ。
ワインは一杯飲んだら気持ち悪くなったりアタマ痛くなったりして、その原因が酸化防止剤にあると聞いて、最低限しか入れてない卸屋さんにめぐりあって、やっとワイン飲めるようになったのは…ここ3年ていどのこと。
輸入するためには酸化防止剤を入れてないモノは日本に入れられない規則になってると聞いて、この旅で念願の酸化防止剤が入ってないワインを体験したんですけど、それが奥さん!ウソのようになぁ〜んともなくて…ねぇ。連日、そりゃもぉ〜、浴びるように飲んでましたよ。
そんなわけで、非力なわたしでもなんとか持って帰りたいって思うわけですよ。
国内線は機内持ち込みできるから焼酎の五号瓶か四号瓶を持ってったことあるけど、預け荷物でお酒持って帰ってきちゃうなんて初めて!
こんなの…二日で飲みきっちゃいそうだけどねぇ。
関税払うのも初めて。
3本までがかからなくて、4本目から一本につき150円で、50円は切り捨てられて百円ナリ。
5本なら300円、6本なら400円、7本なら600円になる計算だそうです。
うむうむ……。
そんなにたくさん持って帰れる気しないけど、次回はチャレンジしようかねぇ。
しかし、10万円のワインでも、わたしが買ってきたような4.4ユーロ(610円くらい)のワインでも、関税って同額なのよね。
…なんかくやしい(笑)。
でも、わたしにはこれで十分おいしいのよぉぉぉぉぉ!!!
さてそんなわけで、ただいま “きまま家” にいらっしゃると、もれなく宿泊先の近くのステキなワインショップから買って帰ったフランスワインがご提供できますわよん♪
「一本まるまるあげる」と言えないところがケチくさいけど、(←ゴメンよぉ、けっこう苦労したのだよぉ(涙))、ひとりで飲むよりひとりでもたくさんの人とのほうが楽しいから、ぜひぜひお立ち寄りくださぁーい!