2015年6月27日土曜日

家事してる

朝起きたら喉が痛くて、「あぁ〜、ぼくの症状といっしょ。きょうまでは動けるけど明日からもう動けなくなるよ」という経験者談に、先ほど親友に月曜会う約束をキャンセルしました(涙)。

今からお風呂にお湯ためて半身浴しようかと思ったけど、温泉いったほうが芯から温まってよさそう。
(鹿児島に戻ったうちの子がよく行きたがるけど、たしかに肌のカサカサも体の状態も良くなるんだわ。私自身はあまり実感ないけど、今回は早めの治療ってかんじで行ったほうがいいみたいな気がする)
ジェットラグを超えるくらいの病原体の温床となってる我が家で自分の身を守るには、自らの免疫力上げるしかないですもんねぇ。
信じられないくらいのカビにまいってる場合じゃないわよっ!

さて、きのうはいつもより家事したかも。

まず、拭き掃除。
バケツにちょろっと“マイペット”入れた水でマイクロクロス雑巾濡らして、かたくしぼったのを何枚か用意して始めるのがミソ。
いろいろやってみたけど、この方法がちゃんと汚れが取れて、しかも雑巾についた汚れが次を拭いた時うつらないし、何枚か用意しておくといちいち洗いに行って作業を中断しなくてラクちん。

どうせ…雑巾はまとめて下洗いして他のものと別に分けて洗濯機に入れちゃうからね。1枚だけだとまわすのもったいなくなっちゃって手洗いで干すとなんとなくキレイになった感じがしないから、それよりはまとめて雑巾使っちゃうのがいいの、ものぐさな私には。

ずぅ〜っと掃除ばっかりする集中力と体力が続かなくて、ちょっとあがった雨のあいまをぬって庭仕事と兼務しましたよ。

庭は、雨とほったらかしで病気多発だもん。
夫は元気な状態でもあまりぜんぜん庭仕事しないから頼りにしてなかったけど、まったくもぉ…かわいそうな状態ですよ。


“ミニQ”は、もうこれでダメみたい…。

ミニトマト“アイコ”ちゃん、赤くなってるけど、やっぱりこれも下のほうがアウト。

葉っぱが黄色くなってるどころじゃなくて、腐ってズルズルにとけて虫がぶんぶんわいてる(ひえぇ〜っ叫び)。

これだけ水分を含んでる庭に入ると踏み固めちゃうけど、やるしかない。しょうがない…よねぇ。

色が変わったり病気になったところを切って、誘引したり支柱に結びつけて、雑草を引き抜いて、中耕して、肥料まいて…と、書くとこれだけのことなのに、ひと通りのことが終わるととうに夕食できてないといけない時間で、あわてて収穫したシシトウと黒豚バラを炒めて、ウマヅラハギをこんにゃくと甘辛く炊いて、庭のキュウリでおつけものして五穀米で晩ごはんにしましたとさっ。