あちぃ〜っ!
…っていうか、蒸すね。
まだまだ夏の暑さに比べたらぜんぜんたいしたことないのに、なんかすでに今年はへばってるなぁ。なんでかな?
床までじっとり濡れてる湿度?
カビカビの家の中?
はたまた、パリで一度日本の季節がリセットされちゃったから?
パリで歩き回った疲れじゃないはず。
長引た夫の風邪がやっと治ったから、ホッと気が抜けちゃったのが原因よ…きっと。
そういえば、旅でこんなモノも買ってきました。
右上のガリガリ胡椒挽きは、Peugeotプジョー。車屋さんするずっと前から作ってるんですってね。その品質にもこだわりと自信があって、5年間保証。
不具合があったらその期間をすぎてても替えてくれるって聞いたのに、このレシートだけ(!)みつからないの…。他のは全部あるのに。どこにやっちゃったんだろう。調子が悪くならないことを祈るのみ…だわ(涙)。
ソルトミルまでペアで買ってこなかったのは、日本ではミルにちょうどいい大きさのサラッとした岩塩が見つかりにくいから。
そのうえ、この日本の湿気だと連れて帰ってもかわいそうで…さぁ。
21.90ユーロは、今のあがったレートでは通販の安いお店より高いけど、せっかくパリに行けた思い出をうふうふ♡しながら台所に立ててるのぉ。しあわせすぎるぅ♪
次は、手が出なかったコーヒーミルほしいわねぇ。
ひときわ目立つのが平たいGrille-pain réchauffe-plat。
莢ごとソラマメを焼いたり、じんわり鍋そこにマイルドに火が伝わるツールがなにかないもんかと思ってましたら、いい塩梅のがありました。
ブランド品にこれっぽっちも執着がなくて、ふつうの日本人女性的な買い物のご紹介ができなくて申しわけないんですが、こういう…いつも使うものがみつかるととってもうれしいなぁ。
穴のあいた陶器のお皿も、買っちゃった。
ショーウインドーから見えた瞬間「ダメだ、落ちつけ自分。陶器だぞっ!」と、深呼吸してその場を去りましたが、赤札になってて(こういうの…弱い)、「洗ったイチゴをこれに盛ったらステキだろうなぁ〜」と、つい…妄想してしまい、その日のうちにリターン。
レジでそのまま、ぺらっぺらの紙袋にポイ!と直にほおりこまれて、「やっちまった…」と思いましたけどね(汗)。
でも、ワインの持ち帰りのために持ってってたプチプチで壊れずお持ち帰りっ。無事うちの食器の一員になれました。
イチゴの季節はすぎちゃいましたが、今は庭のミニトマトいれてます。これまではザルの下に皿敷いて、ドン!と食卓に出してましたが、現在かぁーなりコジャレた雰囲気になってますよ。
あとのふたつは、ワインのボトルの口につけるやつ。
この黒い袋に入ってるフィルムみたいなの、すっごく便利なの。なのに、ぜんぜん日本で見かけないから、クリアファイル切って自分で作っちゃおうって思ってたくらい。
それにこれだけでも形と材質と柄違いでなん種類もあって、さすがワインの国だなぁ〜って思っちゃった。
使い方は、このメーカーのこちらをプチってごらんください。
もし、どこかで見かけたら、ぜひぜひ。瓶の外にたれて手を洗いに席を立たなくていいし、テーブルクロスが汚れないし♪
ワインだけに限らず、(グリーンコープの牛乳瓶ちょっと大きすぎて中に落ちこみそうだけど)ふつうの口径のジュースだったら使えるから…ね。