2015年7月7日火曜日

ネットで妄想

きょうは降らない…という予報の鹿児島です。
織り姫と彦星はデートできそうかな?

きのうは一日パソコンや録画のハードディスクのお掃除してたら、要領が悪いのとあちこち開いた画面に気が散って…、気がついたらとっぷり日が暮れてしまいましたよ。
んまぁ…おととい精神的に疲労したので、こういう日で調整してかないとまいっちゃうから効率悪いのもヨシとしよう、うむ。(おい、エラそうだぞっ)

気が散った多いなる原因は、ダイレクトメールをもらうイギリスの語学学校の料金表Course and Fee List(PDFファイル)見ながら、語学学校留学を絶賛脳内妄想してたからでありますっ。

これ表紙。

電車の旅を時刻表でシュミレーションしたり、地図で眺めて予定を組んでみたり…。旅って、じっさいに行けなくてもこういうのも楽しみがあるよねぇ〜♪

ガッツリは頭パンクするから、いっちばん安いGeneral English15(週15時間、つまり月〜金3時間の午前授業)で充分なので、それで計算したら…、一週間なら245ポンド、二週間なら229かける2週、四週間なら205かける4、7〜11週間なら195かける週数、36週超えると一週あたり169ポンドって計算。
それにRegistration fee手配料が50ポンドと、テスト費用がかかったはず。

授業だけならそれだけで、学校が紹介してくれる宿泊施設Accommodationの料金っておいくらまんえんなのか見てみましたよ。

このページね。

そしたら、知らない単語が多すぎてなさけないわぁ(涙)。
寮ってドミトリーdormitoryじゃないかと予想たけど、レジデンスResidenceなのね。SharedとかPrivateくらいはわかるけど、Board basisってなに? 分け方にB&BはBed & Breakfastだろうけど、HBとかSCとか検討すらつきませんわ。

boardには食事や賄いなんかの意味もあって、困った時のGoogle先生によると、HBはHalf Boardで朝夕食つきだけどランチなし、SCはSelf Cateringで食事なしのRoom Only (RO)と似てるけど台所があるから自分で作るんだそうな。

ほぉーほぉーほぉー…。

ここにはないけどご飯ぜんぶついたFull Board(FB)やアクティビティまでついてる可能性のあるAll Inclusive(AL)ってのもあるみたい。

へぇ〜、なぁ〜んか賢くなったぞ!

もし学校まで行くのが不安なら、日本から直行便でヒュースローまで行っちゃえば、空港まで迎えに来てもらえるのが75ポンド、送り迎え両方なら150ポンドでちゃぁ〜んとしてくれますよん♪これは相場からすると安いと思う。
表の下のほうには、宿泊手配の費用Accommodation administration feeが50ポンド、もし学校から30分以内のホームステイだと28ポンド/週加算があったり、寮なら200ポンドのデポジットと45ポンドの掃除代がいるって書いてあるね。

あ…もっと若い子のプログラムは、一切合切ついた料金違うのがあるので、さっきのPDFをずずずーっとスクロールしてね。

おヒマなかた、こちらをプチッとしたら、

こんな画面が出て、無料で英語の力試しができますのでどーぞ。

アタクシやってみましたら、B1ーB2。ちったぁレベルアップしてるようでござった。

せっかくなので記念に貼付けとこう。このレベルのスピーキング力はないと思うけど(汗)。
“You understand general English and are fairly confident when speaking. You use English effectively, but it still is not perfect. However, your grammar and vocabulary skills are good enough for you to read and understand a wide number of subjects. You can deal with everyday situations in English and you can have conversations and discussions. You have already studied all the main verb tenses and feel confident making sentences, questions and clauses in all of them.”

ちなみにA1ーA2の時には、“Your level is basic. You know some basic English words and you can communicate in a very basic way. You can only use present and maybe past simple verb tenses. You can talk about your daily life and routine.”と、けんもほろろなコメントのあと、ちゃっかり“But don’t worry! We offer many courses for beginners in each of our beautiful cities. You can see them and choose here. Why don’t you try General English? If you prefer personalised learning at your own pace, see Private Tuition.”と、コマーシャルされてしまいました。

ギリシャ問題でユーロが安くなるかと思ったけど、あんまり下がってないし、あいかわらずイギリスポンドは高値のまま。そう思って辞めときゃいいのに、先ほどのやったシュミレーションに「自分で両替したら200円だけど、市場の1ポンド190円なら…」とかけ算してガックリ。

「日本…がんばってくれ!!!」