2015年7月6日月曜日

疲れちゃうね

なぁ〜んか、さぁ……。ぶつぶつぶつ。
書いていいのかなぁ、ネットで。

ご近所のことだから、わたしの背景がわかってる人には名指しになっちゃうからどうしようかと思ったんだけど、正直な気持ちだし、まぁいいか?

えぇーっとね、最近ゴミ捨てのルールがあんまりよくない日があるの。ここらへん住人が増えてきたからかなぁ?
ほいで、ごみ捨て場の近く人が「話し合いの場を持ちたい」って、きのう集まったのよ。

それまでも、ほら…わたしがごみ持ってったタイミングで「こんなモノ出して!」と、まるでわたしがしたように置いてあるゴミをさしておっしゃる人がいたりして、そういうのわたし嫌いだし、やってないからほんとに困ったりしてました。
そんな人や近くで監視するような人がいる地区でして、ワタクシちょっと緊張しながらゴミ出しおりますよ。

そろそろどっかの人がなんか言い出しそうだなぁ〜と思ってたところ、予想通りの招集。

こういう集まりに行かないと「ほら、やっぱりきままさんちがそうなのよ」とレッテルはられるのが怖くて、参加したわけですよ。

そういう…卑屈なというか、迎合したようなというか、人におもねるような行動をとった自分が、むしょうに情けなくてさ。
ほんで、きょうのお天気ともあいまって、なんか元気でないわぁ(涙)。

ルールを守らない人をどうするとか、市が収集してるんだから他地域の人が捨てにきても法律的にはどうしようもないらしくて、話し合いは平行線。
みんな自分ちの前にゴミ捨て場は困るからというのが正直な気持ちのようだし。
近くの収集所では前日から捨てる人や粗大ゴミをそのまま置いてく人のもいるみたいだけどここはそれほどひどくないし、ひとりひとりがそういう常識から外れないようにしてくれれば地区外だろうとまぁいいのでは…というのが、正直なわたしの気持ちなんだけど…。

正義感を振りかざして大仰にこういう場を設けられると、かなりしんどいわ。

子どもが増えた影響なのか買い食いしたのをそこらじゅうに散らしてたり、街灯の下で中高校生がたむろしてタバコ吸ってたり、コンビニで買ったもので遅くまで座り込んで“宴会”してたりするゴミと治安のほうが、わたしは気になるんですけどねぇ、、、。
そんなこと……言えない雰囲気で、なんか疲労するわぁ。

あぁ〜、スキッ!としない。
パリで買ってきたこの封開けて、お風呂で癒されよう…。


旅に出かける直前にエリザベスアーデンのグリーンティのシャワージェルを使い切ったから、なにかいいのがあったら…とは思ってたんだけど、見かけたその日にすぐ買えなくて(まったく決断力のない性格ですわ)、いったん宿泊先に戻ってネットで調べたらこの詰め替えは日本のお店で売ってなさそうで買っちゃった。

ワインの次に重かったけど、こうやって行った思い出が香りといっしょに思い出せて、シアワセ♡
このシアワセを皆々様にも押しつけたいので(笑)、無印のに小分けにして渡すからメールくだされぇ〜♪