車があると思ったら、あっちこっち行きまくっておりますよ。
いやぁ〜はかどりますねぇ…。
きのうは、皮膚科に行って、中央郵便局よって、東急ハンズ。『アニカ』でご飯して、山形屋と大きいダイソー。
城南町の日産で急速充電。
PCデポとアプライドとヤマダ電機とケーズデンキとビッグカメラのぞいて、図書館で本借りて、ユニクロと無印とカルディと生協によって帰りました。
すごいぞ、車あると!
そのうえ、キビキビと走ってくれて、運転が楽しいよぉ
そりゃそうだ。
くらべちゃかわいそうなんだけど、イッテンゴバイも価格差があるからね。
百万以上も違えば、そりゃ…この土砂降りでも静かだし、パワーもあるし、制御もしやすいってもんですよ。
アクセルも軽くてすーっと加速するし、ハンドリングも思ったほどきれるし、ブレーキの効きもいいはずよね。
試乗終わってディーラーに返す段になって、「んで、これおいくらで譲ってもらえるの?」って言いそう。
このまま、まんまとお買い上げしちゃうんじゃないかぁ?
でも、よぉ〜く考えてみよう。
「我が家に二台必要か?」→否
二人家族に5人乗りが二台なんて必要ないわ。火山灰と、吐きそうな陽射しと、土砂降りの天気の日に買い物に出たくないけど、それ用の独り乗りとかほしいと思うけどさ。バイクじゃ危ないから、そうじゃなくて車道で通行の邪魔にならないパワフルなのがないかなぁ…。
では…
「下取りに出して買い替えるか?」→否
なんとリーフは3ナンバー。いつも停める駐車場を拒否られたのも案配が悪いし、生協と公民館の駐車場で…自分はちゃんと両間隔を均等に停めたけど、隣の車がちゃんとドアを気にして開けてくれるかが気になりましたよ。すでに、アクアにはボコッと白い凹みがついておりまして、ドア開ける時にちょっと気をつければこんなことにならないのに…(涙)。もうひとまわり大きくなったら、それこそ鼻っ先がなくなってたりしそうで怖いわ。
はい、オシマイ。
金銭的に余裕がないのを考える以前の問題でした。ザンネン。
でも、はじめに思った印象とぜんぜん違って、いい走りするし、しっかりした作りだし、あちこちに給油(…じゃなくて、充電だ)するところがあるし。(☜今回はモニターだから無料だけど一回300円くらいで満タンになるんだって)
経費もエコカーの補助金が国からと、自治体(によって金額が違ったり、有る無しはあるそうだけど)から出るし。
オイル交換などのエンジンまわりのメンテナンス経費が不要で、そのタイミングでディーラーに持ってかなくていいけど、一回の充電で走れる距離とケーターで懲りてる電池持ちがはたして車の場合どうなのかが不安。その交換費用も心配です。
やっぱりしっかり一週間貸してもらえたからこそ、わかることって多いねぇ。
次の車、買うことがあるのかなぁ? この調子で行くと買えない可能性が高そうだけど、もしそういう機会があるとしたら、検討材料にこの車の試乗体験がプラスされたことはたしかです。