2015年9月4日金曜日

かゆみ対策

滞在先に着いたものの、出かけようとしたら…まさかの夏仕様のサンダル!
他に履き替えの靴を入れてなくて、「どうしよう…」ってあせって目が覚めまた朝です。

いやぁー、ムダに汗かいた。
そもそもどうしてビーサンで飛行機に乗ってて疑問に思わなかったのか、不思議なんだけど…ねぇ。

あ…おはようございます。
皮膚科でもらった薬がことのほか効きまして、まだ意識がモウロウとしております。

あまりに眠気がひどかったのでネットで調べてみたら、かゆみを押さえてくれる抗ヒスタミンとアレルギーを抑えてくれる抗アレルギー剤がいっしょになった薬で、作用時間が長く、副交感神経を優位にしてくれる精神安定剤っぽい作用があるそうな、ふむふむ…。

眠気は個人差があるそうだけど、この眠さは…20年前、あまりに眠れなくて日が変わる前にレンドルミンかハルシオンを半分割って飲んだ翌朝、運転で信号で止まるたびに意識がなくなる眠気に襲われて、「こりゃ危ないわ」と帰宅してお布団入ったら夕方まで寝てたことがありましてねぇ。
たぶん…こういう薬が利きやすい体質なのかもしれませんねぇ。

でも、そのおかげさまで、きょうはしっかり眠れました。
まだ赤いけど、かゆみはかぁ〜なり良くなりました。

先生がおっしゃるには、原因はケムシ。
そういえば、一匹…見たわショック!

トゲが残ってたらあちこち散らばるってきいたことがあって、きゅうにあたふた…し始めました。
むかし、うちのさざんかにイラガがたくさんいた時には、ガムテープで、服も皮膚もばりばり引っつけて針とったりしてたのが効果的だったけど、今回は気がついたきょうは三日後。だからそうやっても、もう遅い気が…。

んで、庭仕事用の服は単独で、そのあと着てたすべての服を寝間着を、四回すすぎで洗濯いたしましたよ。

これで残ってたら、もうあきらめる…。

おなじようにカユいカユいになってるプール仲間に「この赤いぷつぷつ、皮膚科に行ったら毛虫だって言われた」って見せたら、「私のもそんなに赤く飛んでる。草払いしてるから、私もそれかも…」って。

原因が分かったから、対処できそう?
でも長袖長ズボンでやっててもこうなっちゃったんだから、どうしようもないのかもねぇ…。

今回はこのまま塗り薬で治ってくれる…と期待しようね。