2015年10月21日水曜日

こんなかんじだよ

担任の先生が替わった(っていうか、自分がふたつ上のクラスに替えたからなんだけど)ので、英語のブログはなしになりました、はい。
全くおなじ感覚の英語とかなくて、書き換えもたいへんで思ったことが書けなかったからいいや。(コラ!)

さて、英語から解放されて思いっきり書くってコトで…えぇーっと、いろんなエピソード満載なんだけど、どれから書こうかなぁ。

最初、ゆっくり質問できるから一番下のクラスでいいや…って思ってたけど、過去形をdidつけるだけとか(goがwentに変化しないのさ!)、三単現のS知らない人といっしょとかだと、やっぱり自分の時間がもったいない。

日本の英語教育受けてたら、A1やA2(ヨーロッパ言語共通参照枠、A1からC2までの六段階)って選択は、いくらしゃべれなくてもしちゃダメみたいだったね。
あぁー二週間もったいなかったかも。

でも、ここのクラスにいたからこそ添削してもらえたんだし、先生から「momの英語はB1でだいじょうぶ」って太鼓判もらえてちょっとホッとしたんだし…ね。

今はB1だけど、このクラスくらいしゃべってくれる人がいないと会話力は上達できない気がするね。
それとねぇ、「これはB2でやることだから…」って言われる言い回しとか、じつは全部やった覚えがあるんだよね。「ふつうの教育を受けた日本人の英語力は、A1から始めるレベルにはない」ってだれかが言ってたけど、そうかも…。ぜぇ〜んぜん勉強してないわたしでもこんだけ知ってる日本教育って、すごいよね。

あとはしゃべるだけ。
うん…。

じつは、同じ時期に入学した日本人女性にもいろいろいて、ねぇ。ネットでワールドワイドに話すのは支障があるから詳しい話はやめてチラッと話すと…、授業が終わるたびに待ってたり毎日メールしてきて、ちょっと困りました。
うちの上の子くらいの年齢みたいだし、心細いのわたしもいっしょだし、何回も来てるからそれなりの情報は持ち合せてるからいくらでも教えてあげたいんだけど、できたら英語で訊いていただきたく…。トイレ行っても待ってて買い物にもついてこられた時には、こりゃお互いにプラスになんないし、避けたいのもあって思いきって二段階クラスあげちゃいました。

逆に、絶対に日本語で話してこない日本の人もいて、わたしがのたのた表現探しながらしゃべり終わるまで待っててくれてほんとに助かるの。…というより、C1か2レベルの彼女の勉強にまったくならないから申し訳なさすぎて…正直消え入りたいんだけどね。

住んでるからしゃべれるようになるってのは、ただの妄想。自分から恥かきながら口に出してくしかないのよね。
同じ時期に入ったB2の女の子が、「そのために来てるんだから、わたしもいっしょよ」って言ってくれたのが、泣けるほどうれしかったよ。このあいだの発音クラスのドヤ顔の子とおなじクラスにいるはずなのに、雰囲気や態度は雲澱の差だよぉ。


ケータイからInstaguramにもあげたけど、これは眼レフで撮ったほう。なんかケータイのほうが加工されてて雰囲気いいかも(汗)。

さ、今日からもまたがんばるよ!!