2015年10月20日火曜日

レジ袋が有料に

お散歩に出た所で、PGの袋入りをみつけて驚いたわたしです、おはようございます。

なんと1150か1200パック入り。買って帰りたかったよぉ。
個人商店で写真が撮れなかったから、その近くで見たうちの子の好きなクロスパンの画像でも貼付けとくね。

ひとつ買って、むしゃむしゃしながらお散歩の続きをしましたよ。
…あ、先週ね。今は体調イマイチだから…。

さて、今月5日からロンドンでも全面的にレジ袋が有料になりましたん。
ドイツだとセルフレジは無料らしい(子ども情報)んだけど、ここだとセルフだろうが、薬局だろうが、本屋だろうが…有料。

もちろんそれはいいことなんですけどね。
きのうまでと同じように買い物したレジで、「袋いる?」「うん」って言ったら、とつぜんひかれてて目が点になったんですな、わたし。これくらいなら鞄に入るから断って、返して返金してもらいましたよ。

セルフレジで「全部のバッグが有料だからほしい数を入力して、もしいらんなら0を」と表示が出てくるテスコ。


最初の画面でいらんって言ってるのに、さらに重ねて訊いてくるセインズベリー。


あぁー、いつもはトランクにひとつ入れてくるんだけど、「ロンドンは袋くれるからいいやぁ」って荷物を減らさなきゃいけなくて、エコバッグ持ってきてなかったよぉ。
失敗したわぁ!