2015年11月17日火曜日

プリュッセル

さて、友人知人親戚全員の不安な気持ちをコレッぽっちも知らないままブリュッセルに向かったワタクシ。

その罰当たりな行動のせいなのか、雨。
予報は曇りからシトシトくらいなのに、ブリュッセル駅から出て1時間も道に迷ってるうちにけっこうな降りに!!!

目的地のま反対に歩くという事態でして、んまぁ…、こうやって思う存分迷えて「あらまぁ、わたしったらまたやっちゃった。まいっか?」ってのを心から堪能できるのも、ひとり旅の良さだもん♡

「どうして、momはいつもひとりなの?」ってお隣の国の女子に訊かれたけど、わたしからしたら「なんで、あなたの国の人っていつもつるんでるの?」って、逆におたずねしたいよ(しみじみ…)。

有名なグランパレスを、傘さしながら携帯でパノラマ撮影してみたよぉ。

ブログ画面からはみだしちゃってるけど、小さくするのがもったいなくて貼付けとくね。

ぜんぜん建物の作りが違うねぇ。


さて、お目当てのムール貝は教えてもらった『Chez Leonシェレオン』に。
とちゅうでたくさんお店があって、どこそこで「ムール貝?」みたいな人がいて、観光地に来てるなぁ〜って実感しちゃうけど、ちょっとひく…。

お店の前にいたら、「何人?」ってきかれたので「じゅすぅぃさル」って言えてひとりでかってに舞い上がる。
フランス語のメニューがだけど、なんとなろう…と見てみたら、さすが観光化されてて写真でてるからだいじょうぶ。んでビールとフリットつき15.95ユーロってのをウエーターさん呼んで頼んだよ。

お昼のセットも黒板にみつけたけど、いらんもの食べるくらいなら次にワッフル行くか、どこかで他のビール飲みたいからね♪

…って気持ちで座ってたら、お隣は同じくらいの日本人ご夫婦。
思いきって話しかけたら「もしかしたら日本の人かなと思いながら、さらっとフランス語はなされてるし、メニューを見て注文されるから現地の人だと思ってました」と驚くようなことを言われて、全力で否定しましたよ。
ラジオNHKフランス語講座のおかげでサバイバル&ハッタリのフランス語が身についてるんだよねぇ。それと年相応のずうずうしさが加味されておりまする、はい。


ふたを開けてもらうとふわぁ〜っと湯気がぁ♡

これ楽しみにしてきたの♪って言ったら、「それなら、マヨネーズ持ってきてあげるよ。そのほうがぜったい美味しいから!」って。なんか会話できてうれしい(←ぜったいちゃんと話せてないけど、伝わったのでオッケー)

食べ終わって、その角曲がったら…

デリリウムカフェ!!!

新宿のにも行ったことないから、日本のとどんなに違うのかわかんないんだけど…、人多いし、それに負けないくらいBGMうるさい(涙)。

でも、ビール安い!

一杯飲んだら帰ろっ…。

デリリウムクリスマスをグラスで。
アルコール度数10%あるけど、イギリスのビールの度数が低いのに飽きちゃってるからなんかうれしい!
…って感じでグビッといっちゃったら、けっこうクラクラしてきてパイントにしなくてよかったわぁ、この一杯で充分。

そして、ここに無料のWi-Fiがあったのでつないで、パリって検索してビックリ仰天! え?100人以上死んでるの??
こりゃあユーロスターの写真アップしてたらそりゃ心配するよねぇ。ごめんよぉ〜。

夕方になると雨足も弱まり、ユーロスターの駅に早足。

けっこう大きな駅で、着いた時ウロウロして入り口さがしたけど、どこなのかイマイチわかんないままだったんだもん。けっきょく、駅入ってすぐ右側だったけど…。

ここでも、チェックインはチケットのバーコードをゲートでするだけ。
そのあと荷物検査→ユーロ圏出国→イギリス入国。

ここで、イギリスに入国する時には入国カードを書かないといけないのをすっかりサッパリ忘れてて、あたふた書いて入国審査へ。
ろーがんきょぉー持ってきててよかったぁ!

「仕事?」
「学校に行ってるの」って言いながら、学校の入学許可証を見せてもスタンプ押してくれなくて、「これが帰りのチケットよ」って、ロンドンからパリのユーロスターのチケット見せてやっと…「そうなのか、学生なのか。これからもどこか行く時には必ずこの書類を持ってかないとダメだからね」と言いながら学生ビザのハンコ押して書き込んで、わたしに渡しかけて、「あ…もうひとつ押さなきゃ」っていつものをバン!

…はみ出してる(笑)。

いつもヨレてるけど、はみ出してスタンプ押されたのは初めて。っていうか、学生ビザって入出国のたびに六カ月って書いていいわけ? なんか制度が良くわからんなぁ…。

しかし、一度でいいから、ちゃんと押していただきたいわ。