2015年12月21日月曜日

ヴァイスヴルストとスイートマスタード

空の左半分まっくらになって、すぅ〜っごい雨が降ってきた朝です、おはようございます。

いやぁ〜…朝の雰囲気だとここまで降るとは思ってなかったよぉ。

まだ右半分は暗い雲があるけど、あとは青空が見えてるし…、やむのかなぁ?
天気予報するのたいへんだね。

けさの朝ごはんは、Weißwurstヴァイスヴルスト(白ウインナー)。

ウインナーをあっためる時はグラグラしないほうがいいって鹿児島のソーセージ屋さん“ザルツェンライン”の人から聞いたから、お出汁を少し冷ましてウインナー投入したとこ。


それと、ほんとはお湯だけであっためるそうなんだけど、邪道で野菜だしにタマネギとニンジン入れてみた。だってお湯に肉汁が出てきそうだし、それ使っておいしいスープができそうなんだもん。

白いウインナーはバイエルンの料理で、朝食べるんだって。
甘いマスタードといっしょに食べると、「きょうもがんばろ〜」って思えてくるから不思議。

これにプレッツェルがあったら完璧?
違ったっけ? プレッツェルまで食べるのはクリスマスシーズンだけだったっけ? あらあら…、最近の知識は定着が悪いわねぇ。

ベルリンのBioショップで買ってきて以来、お気に入りのHändlmaier's Sweet Mustard。


“炭火燻製工房Salzen Rhein”には白ウインナーもドイツビールも甘いマスタード(↑これじゃないけど)もあります。
場所は、鹿児島市皇徳寺台3丁目34の8 電話099-296-8829
営業時間は月〜土11時~19時、わたしはFacebookで確認してから出かけるようにしてます。