2016年1月23日土曜日

房総半島へ

おはよぉーございまーす。
飲んでめっちゃ夜更かしして、すっぴんのままのワタクシです、おはようございます。

きのう、朝イチの空港リムジンバスで鹿児島空港に行ったんだけど、けっこう人多くてビックリしたよ。でも朝はバタバタしちゃうけど、これで羽田まで来ると午前中から動けるからねぇ。
ふと…このまま羽田国際空港から乗り換えたらパリにもロンドンにも今日のうちに着けちゃうんだと思ったら、ちょっと心臓ドキドキしちゃった。

羽田から国際便飛ぶようになってメチャ便利ぃ〜!
成田空港がキライってわけじゃなくて、地方在住者のわたしだとどっかで経由しなきゃ行けないし、成田も中部も関空も前泊しないといけないんだよね。羽田からだと、鹿児島空港で預けた荷物を引き取らずにそのまま現地まで持ってってくれるからホントにありがたいわぁ〜。鹿児島空港から上海や仁川経由っていう手もあるけど、国外経由は乗換えが不安なのと、時間がビミョー。

…とか言ってるけど、今回は海外じゃないよ。

さてきのうから、房総半島に来ております。
羽田からどうやって行けばいいのか…はじめは見当もつかなかったけど、東京湾をひとっ飛びであっというま。


たしかに地図みてると、真横に渡っちゃうと近いわねぇ。検索したらそういうバスが空港から出てて、とっても助かっちゃったわ。
東京駅や新宿から30分おきにもこのバスが出てるみたいだけど、そこまで出る時間を考えたらこっちのバスのほうが早くてお安い。

去年のパリ行きやロンドン長期滞在で、たくさん困ったことがあったりいろいろ自分でどうしようもないことが起こった反動で、「ここは日本だからたいていのことはだいじょうぶ。なにかあっても日本語でなんとかなる」という、変な自信というか危機レベルが下がってるのが、はたして良いのか悪いのかって感じだけど(汗)。
それでも、あいかわらず度胸はないし、時間に遅れるとか間にあわないって想像しただけでパニックになるんだけど、そういう時に「日本だからだいじょうぶ、落ちつけ、落ちつけ…」って念仏のように唱えて自分を落ちつかせてるって言っても、きっとみんな信じてくれないだろうなぁ。

ちなみに、海外の時は「命の次にパスポート、他はたいしたことない」が呪文。でも最近はその次にケータイが入ってきて困っておりますが…。

しかし、どう行けばいいかとか、今どこにいるのかとか、なにかあった時の先様へどう連絡するかとか、そういうのひとつずつをドキドキしないで、「なんとかなるさ〜」って移動できる日本の旅って、ほんとにラクだわぁ〜。
そんなだから、日本人のパスポート所持率って低いし、若い人も海外行きたがらないって記事を見たことあったなぁ。

でも、わたしはまたどっか行きたいなぁ…。