おっはよぉーございまぁーっす、きょうからもう二月よ、信じられないっ!!
“二月は逃げる”の2月。この調子で“三月は去る”ってビュワーッと過ぎちゃわないように、ていねいに日々を重ねていかなきゃアッというまに年末になっちゃう。
『今日のわたしが明日のわたしを作る』
うむ…、今日という日を大事にしよう。
さて、右手がちょっと不自由ではありますが、きのうは山型食パン作りました。
利き手の人差し指の怪我、中指の付け根の腫れ、薬指と小指の第二関節の変形と痛み…で作るのは、タイヘンですわぁ。
ついでに左手の薬指と中指の第二関節も同じ症状でして、手を動かすのが好きなのに不自由で弱っておりますよ、
たぶん指使うからよけいに、こんなふうになっちゃうのかもね。本気でピアニストをめざしてなくてよかったよ…と、ぼやぁ〜っと考えるわたしです。
食パンは、この季節だと作るのラクだなぁ。夏だと、粉と気温の関係がどうにもならないんだもん。
そのうえ、この千代田金属の1斤ケースの威力がすごすぎ。火のあたりがよくて、とってもじょうずに焼けるの!
角まできれいに出て(でもパンなので、底は適度にちょうどよくて)、窯伸びもして、焼き色もパーフェクトでした!
けさ切ったら、そのままむしゃぶりつきたくなる出来でしたよ。
千代田工業の焼き型はパンだけじゃなくてケーキ型もあって、どれも型離れが良くて、ツルンと出てきてくれるからラクチンで助かるのよねぇ。
Matferマトファー使ってる時はケーキ職人になった気分を味わえてそれはそれで幸せなんだけど、かたづけを考えるとその手軽さでわたしは千代田金属のが好きだなぁ。
じつはこれ、ちょっとお高いんですよ。買う時にはすぅーっごく迷って、しばらく買えなかったの。だけど、思いきって買ってこれで焼くいてみたら、ずいぶんと腕が上がった焼き上がりになって、それ以降手放せなくなったわ。
もし迷ってたら、いつもよく使う焼き型をひとつだけ、これに替えて作ってみて!
「いままで焼いてたのはなんだったの?」って思うくらい衝撃だから…。
cuoca×CHIYODAの焼き型は、通販でこちらから買えるので、リンク貼っときますね。