2016年2月2日火曜日

焼き仕事

帰宅後ちゃんとごはん作って、お酒飲んでないわたしです。

だって、今回の都会歩きでは今までからは想像できないくらいカラダが疲れちゃってるんだもん。
なのでまずは体調整えるために、正しい食生活しなきゃね。

体調もカラダも、食べたモノで作られるんだよね。アルコールは好きだけど、ムリして飲む必要はないし、習慣で夜になると飲むというのは、やっぱりどこかおかしいもん。

「あぁ〜飲みたぁ〜い♡」って思ってくればシメタもの、体調が良くなってる証拠だもん。それまでじんわり待っとこ♪

きのうは月が替わって心機一転。がんばろう!の気持ちで、ひさしぶりにケーキ焼いたよ。


体調整えて食生活を…っていってるわりには、砂糖や乳製品という体にもマクロビ的にもNGのヨロシクないものばっかりでできている食品ですが、このあいだ日本橋三越でcuoca×CHIYODAマフィン6個型買ってきちゃったから、試運転しないと…。

また買ってきたんかい!…ってツッコミが聞こえてきたけど、だって誕生日だったんだもん。←ちいさい箱に入ってキラッと光ってるものよりこっちのほうがうれしい、安上がりなオンナです。

向こうっかわに写ってるハート形のは、エンジェルハート。これもかわいいよぉ〜♪

これはすぅーんごいかんたんだから、作り方を書いとくね。
【ひとつのボールで簡単チーズケーキ】
クリームチーズ1箱を常温で柔らかくして泡立て器でクリーム状にしたら、砂糖大さじ9、卵二個で混ぜて、生クリーム200cc(わたしはなかったから牛乳130とバター40いれちゃった)、レモン果汁大さじ2、薄力粉大さじ3強入れてかき混ぜる。型に流して焼き菓子の温度で焼く。

え?これだけ??…っていうくらいカンタンでしょ?
焼きたて熱々ふわっふわもいいけど、一晩冷蔵庫で冷やして味が馴染んだもの美味しいよ♪

これは直径18㎝のケーキ型の分量です。
底が抜ける型で焼かないととれないし、切り分けるのがめんどう…って思って、きょうはカップケーキみたいに焼いちゃったけど、食べてみたらやっぱり切り分けたほうが美味しいと思った。手抜きはいかんねぇ…(汗)。