2016年1月31日日曜日

夫風邪ひき

ご心配おかけしております。あの状態から出血は止まったので、病院に駆け込まなくてもよさそうです。
すぐに水で洗って傷口に圧かけて血が早く止まるキズテープしたから、チカラ入れなければ痛くないからだいじょうぶ。事務用の指サックしてふつうに家事してます。
でも、己の不甲斐なさにヤル気と元気は下がり気味だけど…。

だけどさぁ〜、右手のケガだったし、離すとどんどん血が出てくるからテープを巻くのを夫に頼んだら「血だぁ〜、お尻がむずむずする…」とかーなり嫌がりました。
嫌々ながらやってくれたけど、血を見慣れてないんだろうね、男の人って…。しょうがないか?

などといいつつ…その夫は、ただいま絶賛風邪ひき中!
私がどっか行って帰ってきたら、こういうなるパターン、けっこう多いんだよねぇ。
咳がひどくて眠れないみたいで、おとといは夜に咳止め飲んでたよ。きのう、咳は治まったけど、昼からは鼻水だーだー。匂いがしてこなくなってきたらしい。

手にはキズがあってよけいな菌を体に入れたくないし、風邪のキャッチボールしたくないから、おかずの取り分け箸つけたり、トイレや洗面所のタオルは別なのを自分で持って移動したり(わたしが…ね。夫はいつものように使ってもらったほうがわかりやすいからそのまま)してます。
たぶん、ちょっとしたことでかなり違うと思うんだよね。

メニューも、なるべく今の症状によさそうなもの選んで作ってますよ。
ニラ入り卵おじやとか、ショウガと庭のネギたっぷりの煮付けとか、豆腐のクズあんかけとか、ちょっぴりニンニクいれた緑黄色野菜多めの黒豚焼きそばとか、柿と大根のなますとか。

お向かいさんちがキンカンくれたので、甘煮とジャムにしてあげよう。

下茹でして、湯気ホカホカ〜♪
こういうのしてるの楽しいなぁ〜。夫が風邪ひきじゃなくても作ってると思うけどね(汗)。

なんか風邪ひいたり、肩が痛かったりがすぐに治らなくて長引くのよぉ〜って話をこのあいだ行った整形外科の先生にしたら、「でもね、長くかかっても治ればいいんだよ。そりゃ若い時みたいに2〜3日寝といたら治る…なんてことはなくなってくるもんだよ。2カ月とか半年かかったりするけどさっ結果的によくなればいいんだよ」って言われたよ。

まぁーねぇ、焦っても治るわけないし…、そー思ったほうがラクかも。←洗脳されやすいタイプ

きのうも早めに家に帰って(土曜出勤なんです、夫)きたし、きょうのうちによくなったらいいんだけど…なぁ。