食べモノ話題が続くけど、最近替えたもののひとつが玄米食。
以前から何度かチャレンジしてるけど、なかなか玄米ってむずかしい。
・水に浸す時間が長くて、すぐ炊けない。
・なぁ〜んか芯があるみたいなかたいご飯になる。
・食感がパサパサ、もさもさしてる。
それで、いつもおいしい玄米食を出してくれるプロに訊いてみたら「きままさん、圧力で炊いてる?」って教えてもらってやってみたけど、そのお店みたいにモッチリうまく炊けなくて挫折したまま。
なんだかさぁ、ごはんひとつもちゃんと炊けないダメ主婦ってレッテル貼られてる気分でして、けっこう凹んでました。
んまぁ…、そうやって貼ってるのもひとりで落ち込むのも…自分自身なんですけどね。
そんな気持ちでおりましたが、なんと便利なものが出てますよ、奥さん!!
ロウカット玄米
吸水時間も1時間と大幅に短かいし、ふつうと同じように炊けるのは、外側のかたい部分が取り除いてあるからなんですって。
なので、食感もかわりなくて、栄養素も今までの玄米より吸収しやすくなって、しかもカロリーは二割減。言うことなし!ってかんじ。
さっそく買っていつものように炊いてみたら、水分量が1.5倍といつも(1.2倍)より多いから土鍋のふたのほうまで糠がくるけど、吹きこぼれることなく炊けました。
ちなみに、うちはガスコンロで土鍋なのでそうやって炊いたけど、わざわざ『玄米モードで炊かないでください』って袋に書いてったからふつうに炊けるんだと思うよ。
だいじな食感のほうは……おいしい!
これなら、続けられる!!
インターネットしはじめて自分がトラブルに巻込まれないために英語を勉強し始めたけど、最近は日本語で対応できることも増えて世間がどんどん自分に歩み寄ってくれてるのを感じてます。
なんかねぇ…それといっしょな気分。「玄米よ、オマエもか!」って感じ。(おおげさ??)
ありがたや、ありがたや…。