2016年4月8日金曜日

ブチ切れた

なんかいろいろ、気に入らないことがあったよぉ。
そのひとつが、きのう二年に一回のボランティア登録会。

会に出てみたんだけどさ。イラッ!っとする事がたくさんすぎ。広島の時にもイラッ!ってしまくってたけど、これって社会福祉協議会のカラーなのかなぁ…。

とくに腹立ったのは、団体ボランティアに、全員の住所氏名生年月日(年齢じゃなく!)性別電話メールアドレス書いてある名簿を出せっていうの。

「どこの団体でもそういうものはもってらっしゃるでしょ、添付してください」

え??
それってなんのため?

「保険加入のためです」

保険は個人加入で、協議会が手続きするわけじゃないじゃん?
それにボランティア保険、名前と年代だけしか必要ないよ。

「そういう分布で活動されてるのかが必要で…」

そしたら個人特定できないものでいいじゃん?
男女比と年代でよくない?

「ボランティア登録は9万にいるので、もっと活動するために」
広島のボランティアの時、きょうの参加者が3000だったって発表に職員から拍手が出たのに違和感感じたけど、けっきょくはうちんとこのボランティアは何人いるとか、こんな人材がうちにはいるって、上に向かっての報告書に書くためじゃないの?

わたしは個人登録のボランティアだけど、団体は代表者が出席してるから責任あるでしょ。
「どうしてそこまで必要なんですか!」「男女比や年代比ではなぜダメなんですか」「提出したものがどう使われるのかわからないのに、そんな事はできません」とか、もぉー発言止まらない止まらない。

「そのような事はできません。もう一度持ち帰って検討してください」って発言する人がいても、のらりくらり。

「9万人もいるというなら、五千に超えてるから個人情報保護法対象ですよね。個人情報取扱事業者としての義務はわかってますか?」ってどなたか言われて、その部分はおととし改正されてそれ以下の人数でも対象になったんだけどそれはこっちに置いといて、そういう専門的にな発言にホッとしたのもつかのま、トンチンカンな答えの代表者に“消費生活専門相談員”有資格者のわたしはブチ切れました。

よくわかる個人情報保護のしくみ(平成27年8月改訂)(PDF:15783KB:28ページ)
個人情報の利活用と保護に関するハンドブック(平成28年2月)(PDF:5931KB:8ページ)
個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)の条文もこちらに貼りつけときますね。

そのあと「ボランティアの研修などがあったらいいんですが…」って意見を、鬼の首とったみたいに「登録者の研修会したいから、そういう名簿が必要なんです!」ってそこだけ何度も強調するから、吐き気までしてきたよ。

社会福祉協議会、キライッ!!