2016年4月7日木曜日

足つった

ふえぇ〜ん、痛いぃ〜!

新しくいったプールでビート板キックしてたら、ふくらはぎがつった。
しかもごていねいに、往復するたび左足→右足→右足…と何度も。

その時はそれほどでもなかったのに、今になると二回やったほうの右足が痛くてたまんないの! 起きてから二階から下りるのに、階段の手摺をしっかり握ってゆぅ〜っくり降りました。

それでも、じょうずに降りれなくて大きな足音になっちゃってさ。寝てる夫を起こしちゃうんじゃないかとドキドキ。

子どもの頃「海で足がツったらこうするんだよ」っていわれても“つる”ってのがどんな状態なのかピンとこなかったし、妊婦のときも一度もなかったのに、40代半ばからバタ足して足の指つったり、寝起き前にこむら返り起こしたり、運動後のストレッチで肋骨の下あたりのお腹までつってくるようになってきちゃったよ。

なんでかなあ?

こむら返りの原因調べてみたら、いくつかあるみたいねぇ。
病気でなることもあるけどそれは専門家にまかせて、そうじゃない普通体での原因と対処を備忘録しとこ。

『運動不足』『冷え』『立ちっぱなし・座りっぱなし』
→血の流れが悪い
運動不足だと血管があまり発達しなくて、ちょっとした運動をしただけで血液量が不足してしまう。体が冷えていると血管が収縮して血液量が少なくなってしまう。プールで足がつったものコレが原因。立ちっぱなしも血液循環にはあまりよくない。

『運動しすぎ』『急に運動を始めた』『クールダウン不足』
→筋肉の疲労

『たくさん汗かいた時』『飲み過ぎた時』『下痢や嘔吐した時』『高齢』
→脱水、ミネラル不足
カフェインやアルコールの利尿作用や、下痢や発熱などで通常より多く体内の水分が出ると脱水になる。
ミネラル成分は筋肉や神経の働きを調節するが、汗をかくとカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラルが体外に流れ出てしまう。

『加齢』『胃腸の不調』『妊娠中』
→タンパク質の不足
高齢になると量自体も不足してくるうえ吸収が悪くなる。胃腸が悪くても必要量が摂取できてない。妊娠中はこの他にも“冷え”や“ミネラル不足”“血液循環不良”なども原因になる。

【処置】
部位がどこでも、筋肉がつった反対側に伸ばすのが基本。
ふくらはぎの時は、こう→

部位をやさしく揉んだり温める。湿布は冷やすのでよくない。
芍薬甘草湯シャクヤクカンゾウトウが処方され、なった直後でも効く人もいる。

そして、日頃からマッサージやストレッチ、軽度の運動して、過度の疲労をさけ、カラダにあった食生活を心がけるといいみたい。
うん、やっぱり何ごとも日常からおこってるのね。まだこの痛みは続きそうだけど、生活を見直すいいきっかけもらえてよかったと思っとこ。