このあいだ裁断の写真を載せた服、ちゃんとできてるよぉ〜♪
SOULEIADOソレイアードの La Petite Moucheラ・プティト・ムーシュで作ったワンピース。
できたのを着て写真撮ると首から上をちょん切ってアップさせないといけないから、トルソーに着せて写真撮ってみた。
これは、もうすでに郵便したよ。
本人が着たのを見たけど、なぁーんかシックリしない。なんかカラダにちゃんとフィットしてない感じしたわ。どこが悪いんだろうね。
急いでそこらにあったパターンで作ったけど、やっぱり自分でパターンひかなきゃダメみたいねぇ。
「カシュクール着たい」っていうから、ちゃちゃっと作ってみた。
わたし、エプロン縫うのってニガテなのよね。端の始末がグルゥーッとでめんどっちの。そういう意味ではカシュクールも三つ折りの距離が長くてツラいわ。
あ…きっとアイロンかけが得意じゃないからだ!
まだ本人着てるの見てないからなんとも言えないけど、スカートもうちょっと長いほうがよかったかなぁ。
着丈を短くするのに、スカートだけ短くするとバランス悪くなった気がするよ。見頃も1.5㎝くらい丈つめてもう一回チャレンジしよ!
布地は、どこで買ったか忘れるくらい。たぶん鎌倉スワニー。木綿とナイロンの混紡で、絽みたいにシャキッとして透け感があるのよ。高級そうに見えるけど、470円のワゴンの端布。
透けるので、ユニクロのエアリズムの裾にキュプラの裏地つけて下着も作ってみたから、他の洋服でも使えたらいいな。
では、続きに取りかかります。