2016年7月24日日曜日

つけた給湯器

今回はパロマ。個人的にはリンナイが好きだから、かなりザンネン。
それに、1985年から2005年に瞬間湯沸器が原因となる(とされている)一酸化炭素中毒事故を思い出していい気持ちがしないわ。
でもうちのは家屋の外付けだし、職業資格を乱用(笑)して思いっきり買い叩けたからヨシとしよう。

パロマでは、安全にお使いいただくために下記の給湯器を探しています』☜パロマのHPに飛びます


あれだけ騒がれて、お金かけて広告出したって、未だに回収できてないんだよ。事故がおこってからじゃ…なかなかむずかしい。

それは、パロマの前年に石油ファンヒーターの事故があったナショナルも。


そうそう…テレビCMがぜんぶお詫びと回収のお願いにすり替わってた年末、覚えてます?
そして、年明けに全世帯にはがきが送られてきたのを…。

あの時の広告費ってどのくらいだと思います?

テレビや新聞の広告だけでも130 億円!
今もその対策室はあって「草の根分けても全ての回収を目指します」ってがんばってるけど、それでも回収できないみたい。

んで、そのあとパロマの事故がおこって、そのことが一般人には知らされなくて、21人も死んじゃったのよね。ナショナルの徹底した対応との差に、アゴが外れそうになった私でして…。
んで、職人がパロマで見積もり持ってきたから正直弱ったなぁ…って思いましたよ。

んまぁ、この外付け給湯器で建物の中がどうにかなるっていうのは考えにくいから…だいじょうぶでしょう。

取扱説明書といっしょにこんなハガキが入ってた。


利用者登録したら、10年後に有償の点検のお知らせがくるというもの。いくらなんだろうねぇ? 10年経った時にどうするかはまた考えればいいか?
製品保証2年のところを登録したら5年になる…というオプションつきだし、出しとこっか。