2016年8月23日火曜日

買ってきた

ポケモン探しに街に出たついでに、ジュンク堂で本を買ってきました。

東京でちょっとした空き時間(っていうか、白状すると『みつぼ』の帰りに寄ったわけです)に池袋のジュンク堂に行って見つけて、荷物増やしたくないから買ってこなかった二冊。

『ゼロからスタートEnglish』2016年夏号“日本食を英語でガイドしてみよう”


『多聴多読マガジン』8月号“英語で伝える日本食”


NHKの語学がいいのはわかってるけど、そればかりしてたら気持ちが煮詰まっちゃって…さぁ。ほんっと粘りがないんだから…困っちゃうよ。
それに、最近いろいろアホなことして人生で五番目くらいにひどく落ち込んでるから、気分変えるのにいつもは買わない本買ってみたわけ。

違う出版社なのに、なぜか両方とも食べ物の表現だしね。食べる話題だったら誰とでも会話が弾むわたしにぴったり!

いつも気になって本屋でパラパラとめくってた『多聴多読マガジン』は、上の子が教えてくれて下の子が受講してたSEGっていう塾がやってるのよね。多読講座は、その頃受講してる保護者も受けられた日があったんだけど、わたしの英語力じゃあまりにも敷居が高くて尻込みしてたの。でも今となっては、子どもと重ならない時間にわたしも受けときゃよかったな…って後悔してるわ。

でも、あの頃よりちょっとくらいは聞き取れるようになったかも…と、ちょっと背伸びして買ってみました。

レベル的にムリだと思ってたけど、それは思い込みだったみたい。はじめのほうはカンタンで徐々にむずかしくなってくけどちゃんとレベル表示がしてあるから安心。前30ページの食べ物の特集はおもしろくて、すぐ読み切っちゃいました。全部日本語だし(笑)、単語にはカッコで英語がついてるから語彙も増えてよかったよ。

あしたまで記憶に残ってくれてるかどうかは…、自信ないけど(あせ)。