さ、きのう話題にしたソーシャルネットワーク『Lang-8ランゲート』。
どういうふうになってるかというと…、このネットワークにだれかが勉強したい外国語で書いてる文章があって、これなら直せそうと思ったところを直してあげる。
わたしの場合は、日本語以外はとうていムリだけど、できる人はラテン語でもスワヒリ語でもタガロク語でも添削待ってる人がいるみたいですよぉ!
書きたい文章の元の文章を自分の言語でも書ける欄もあって、それを見て「なるほど、こう書きたいんだ」ってわかるから、私は添削が日本語で、母国語が英語か中国語(Google先生に助けてもらうと、言いたいことがたまぁ〜にわかる)の人にしてるよ。
ちゃんと添削しようと思うと調べるし、自分のアヤシい日本語の改善にも、一役買っております(汗)。
そして、勉強したい外国語で文を書くと、その言葉をだれかが直してくれる。
ギブアンドテイクってわけじゃないし、その人がその道のプロってわけじゃないけど、何人もの人が見て直してくれるから、極端な間違いってワケでもなさそう。
このSNS、ぜんぜん存じ上げない人から教えてもらったんですけど、調べてみたら2007年からあったんですって。知らなかったわぁ。
せっかくなので、きょうあったコトを数行書いて投稿してみよう♪