2016年9月23日金曜日

ボランティア始めました

iPhone初期化しようとして失敗中のワタクシです、おはようございます。

きぃーーーーーっ!
こういうのに時間をとられるのってイヤだ。いっそ昼寝でもしてるほうがいいわ。(え?それじゃ解決しないじゃん)

イライラしてきたので、気分転換に日本語学習したい人の日本語を直しをしはじめました。☜現実逃避(笑)

あ…すっごくエラそうなことしてるんじゃないんですよぉ。ちょっと“てにをは”直したら伝わる文章になるかも…って文に出くわすことがあるでしょ。それを、自分のわかる範囲で添削してるだけ。だって、わたし言語学者でもないし、翻訳者でもないし。

でも、いいかげんにはしないよ。
わかんないことはちゃんと調べて、自信がないところは添削しないし、「これは意味がよく分かりません」って伝えるし。

これもりっぱなボランティア…だよね?

使ってるサイトは、『Lang-8ランゲート』。
ポチッとしたら飛べます

なんと日本発祥の自分の母国語でお互いに添削しあうソーシャルネットワーク。だから、サイトもフォローも日本語でしてもらえるから安心!

きょうは時間ないから、あしたちょっとちゃんと説明するね。