2016年10月6日木曜日

トローチ

おはよぉーございまーす。
ひとつひとつの音に、点々をつけた発声になってる朝です(涙)。

予想通りきのうは咳込んで、腹筋や横隔膜まで痛いわぁ。
喉はカユさの混じった痛さがあって、のど飴なめたい気分だなぁ〜。

あ!!!!!!!
フランスのドラッグストアで買ったトローチがあった。

「ふつうの薬を買って帰るのはあんまりだけど、トローチ程度のものならまぁ良かろう…」と、買ってきたけど、まさかこんなにすぐ使うことになるとは!

現地の人から「これが一番おいしかった」と教えてもらって買ってきたんだけど、なに味だと思う??
フランス語わかる人はひとまず白線の内側にお下がりいただいて、ピンクのパッケージなのに味はグレープフルーツなのよ。

ピンクグレープフルーツってイメージなのかぁ?

他にも同じパッケージで色違い味違いで売られてて、黄色のレモンミントと、黄緑のアニスとミントは、ミント苦手なのでパスして、赤がローストハチミツだったかなぁ。紫のエルダーフラワーとライチが今のわたしには必要かも…。

食後になめてみたら、口の中全体が飴をなめてるときとは違うの。
なんていうのかなぁ〜…、ケミカルな味はまったくしないんだけど、あきらかに薬効のある成分入ってそう。味はおいしいからふたつみっつ口に入れたいけど、なんとなく…やめたほうがいい感じがするわ。

なになにぃ…、大人は24時間でよっつ、5日以上なめるなって?
“Pour l'adulte, prendre 1 pastille de DRILL à sucer 4 fois par 24 heures. La durée du traitement ne doit pas dépasser 5 jours.”

成分表を見たら、テトラカイン。…ってことは麻酔だわ。☜ヘンなとこ知ってる
あとはよくわかんないけど、殺菌剤や軽い鎮痛剤もはいってるのかな? わたしの野生本能も、まだまだ捨てたもんじゃなかったわね。

こちらも買えるようですが、ここじゃない通販サイトにはちゃんとこのような警告が英語で表記されてました。
Warning: This is a medicine. Please ensure you carefully read all literature provided with your product prior to use. In case of doubt, ask your Doctor or Pharmacist for advice before taking this medicine.
飴じゃなくてしっかり薬みたいですから、もしお買いになる方は慎重にお願いしますね。

それにしても、フランスの薬っておいしいって効いてたけど、ほんとにそうだった。
この次に行ったら、また買ってこよう♪(行くんかい?)