今さらやってどうすんの?なにしたいの?的な、オトナのやり直し英語してるワタクシ。
もともと更地の上に建物を建てるのでもタイヘンなのに、土壌改良して建ててかなきゃいけない状態のワタクシの英語力ですから、ほんとぉ〜に苦労してます。
でもね、フランス行く前に必死で“泥縄(もしくは付け焼き刃)フランス語”やってたときに思ったけど、すっごいタイヘンだった。
それとか、右から左に書くアラビア語とか、ニョロニョロしたタイ語とかヒンドゥー語とかムリだし、ぜったい英語のほうがラク。
英語だと、まったくゼロからスタートしてるわけじゃないからだよね。
ただ子供のころマジメにやってなかった自分の英語力が低いだけ(うん…ビリッケツだったもん)で、それでも日本の教育をふつうに受けてたら文法とか基本的な単語なんかは苦労しないんだよね。
学校であった他の国の生徒が、三単現のSとか、不規則動詞の活用とか知らんなくてビックリしちゃった。(それでも、しっかり会話ができてるのが羨ましかったけどねぇ…)
そんな私だけど、再学習を始めたころより…じみぃ〜に一歩ずつ変わってきてるような気がする。
このあいだのテストも思ったより良かったし(なにげにうれしい)。
初めはなにをみても「初めまして」だった単語が、「どっかで聞いた覚えがある(けどわからない)」になってきた(ような)気がするし、全く知らなくても「もしかしてこんな意味?」って予想で当たることも出てきたよ!
毎日しようと思ってた『えいぽんたん』、今月はなかなかクリアできてないけど、『mikan』ぼちぼちやってる。
えいぽんたんだと字がちっちゃくてまちがえて押したりして、いろんな意味でザンネンなことになっちゃうんだけど、『mikan』はバスに乗ってるときやお風呂の中のちょっとした時間にやりやすい画面で、助かる〜ぅ。
ついでに、音声で読み上げてくれるのが無料版でついてるのもうれしい!
まちがえてニガテな単語を何度も繰り返してくれたり、いくらまちがえても励ましてくれたり、こころがすぐ折れそうになる弱いわたしを助けてくれます。
AndroidもiPhoneもあります。