2017年3月14日火曜日

花粉

ノド痛い気がするのはきっと気のせいと思って朝起きたけど、これって、もしかしたら、きのう飲み過ぎて口開けたまま寝てたせいかも…?
…と思いつつ、もしかしてとうとう花粉症?? なんとなく目もかゆいような(気がしてきた)。

『今年は花粉の飛散がスゴイ』って聞いてた心理的刷り込みのせいだと思うんだけど(←暗示にかかりやすいヤツめッ!)、パリでこのようなものを見つけて買ってきましたよっ。

Bioマークふたつ!

『Pollen des fleursポレーンドゥフルール』、ハチの集めてきた花粉…です。フランス人っておもしろいもの食べるのねぇ(しみじみ…)。
ハチさんがせっせと集めてきた保存食を横取りするようで心苦しいけど、ハチミツだって人間が略奪してる??

実は身内にアレルギー体質がいて、抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤・ステロイドホルモン剤などの薬物治療はすぐに効いてしんどい時には助かるけど、本質的に治すっていうのとはどこか違うような気がずっとしてて…。「なにか(対症療法的なことじゃなくて、根本的に改善される)いい方法ないもんかなぁ」って思ってたら、フランスに長くいた人からこの方法を教えてもらったのが15年前。日本では、アレルギー外来で減感作療法でIgG抗体を作ってアレルギー症状が出ないようにする治療がぼちぼちで始めた頃でしたが、その頃からフランスではこういうのが一般的になってたのかしらねぇ? 今となっては知る由もありませんが…。

しかもこれ、ロイヤルゼリーの元になるらしくて、タンパク質・アミノ酸・ミネラル・ビタミンなどが50種類以上も含まれているというシロモノ。風邪をひいたり、疲れが出たときなんかにもいいそうですよ。肌の老化も抑えるって書いてあったとこもありました。(注意:効果にはきっと個人差があると思うので丸呑み信じないでくださいね)

今年から本格的にマスクとサングラスで花粉やその他アレルギー物質を防御しようと思ってるワタクシ。もし症状が出ても、コレがあればだいじょうぶ…というひとつの安心材料になったかも🐝

【覚え書き】水以外の液体に溶かすと効果効能が薄れるので、そのままかヨーグルトなどにトッピングして使うこと。