2017年3月15日水曜日

ムダなく学習

気がついたら3月ももう半ば。
知らないうちに春になちゃって、早いとこ畑仕事に取りかからなきゃ、今年の庭も去年に引き続き弱ったことになっちゃいそうだ。

弱った…といえば、三年後の東京オリンピック、そしてその次のパリかロスかブタペストにむけて…ってわけじゃなくて、海外旅行に行く予定がなくてもこれだけインターネットが普及してきたらちょいちょい困った事態や、使えたら便利ってことって増えてきたよね。英語がこれほどいろんなところで使われるようになるとあの頃知っていれば…と、今さら学生時代にサボってたのを後悔してます。“優秀な”夫や子供達(ヨイショーっ!)の語彙力や文法知識の蓄えを分けてほしい…(/ _ ; )

さて、そんな今さら始める『おとなの英語学習』。
こんなに大きくりっぱに成長(笑)してから始めるには、ムダなお金と時間をかけたくないですよねぇ。

…っていうか、かけられない。仕事に必要だとかいう切羽詰まった理由がなければ、正直いって、そんなにまでしてしたくないっていう気持ちもあったりしますよ。

そんなふうに思ってたら、いい助言をもらいました。
「まずなんでもいいから無料か、それに近いものから始めればいいのよ」って。
「始めない理由を、自己都合でズルズル先に伸ばしてたらキリがないわよ」とも。

うっ・・・耳が痛いっ。

とりあえず、やっぱりNHKが一番手軽で安上がり。

手軽だし、自分のペースでできるし、必要ならテキストが日本どこでも買える。

4月からまた新しく番組が始まるみたいなので、調べてみますね。