2017年3月16日木曜日

英語のレベルわけ

わたしが子供の頃の英語がどのくらいできるのか調べるテストって英検しか身近になかったけど、最近はTOEFLやTOEICのほうが仕事では重視されてきてますよね。

それはさておき、子供がロンドンにいた時、学校でCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)ってのでクラスが分けられてて、「それはなんじゃらほい?」って思って調べたことがあるんですよ。


NHKの英語講座は、そのCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に基づいた「A1」から「C2」のレベル分けにプラスして、その下のA0を設けてあるようです。(番組との対比表は、公式ページの『2017年度 NHK英語講座レベル一覧』がわかりやすいのでご覧ください)

このページにとてもありがたいCEFRと各種テストの目安がありました。
A1は英検3〜5級・TOEICスコア200〜380 / リスニング&リーディング120〜 スピーキング&ライティング120
A2は準2級・TOEICスコア385〜785 / L&R225〜 S&W160〜
B1は2級・TOEFLスコア42〜71・TOEICスコア790~1090 / L&R550〜 S& 240〜
B2は準1級・TOEFLスコア72〜94・TOEICスコア1095〜1300 / L&R785〜 S&W310〜
C1は1級・TOEFLスコア95〜120・TOEICスコア1305〜1390 / L&R945〜 S&W360

ここまでわかったところで、番組についてはまた次回。