2017年12月15日金曜日

52円で出せる年賀状はここに注意

キャノンでやってる写真展のハガキが、きれいなアラベスクのポージングだった。
んで、こどもに送ろうとしたら、ポストに『年賀状』って書いてあったよ。

わぁ〜っ、きょうから年賀状の扱いが始まったんだ?
なんぁ〜か今年はいろいろあったせいか、あっというまにこの時期。
どうしようかなぁ〜。これを機会に身辺整理してくかなぁ。転送は一年だから、今年出さなかったら来年は届かないね。それもさみしいかなぁ?

それはさておき、ハガキが62円なったけど年賀状は52円。
なんか分かりにくいから、調べてみたよ。

12月15日から翌年1月7日の間に差し出されたものについては52円。
8日以降に年賀はがきを差し出す場合は62円。10円分の切手を貼り足さないとダメなんだって。容赦ないなぁ。
貼ってないのは戻すの? その手間のほうがタイヘンだと思うけどね。従業員の手間考えたら、いっそ年賀状もハガキと一緒の62円にしたほうがよくない?とか思っちゃう。イギリスなんて毎年ガンガン値上げされてて行くたびにおどろくから、それからしたら日本はずいぶん据え置いてるし。

ポストに7日の夜に年賀はがきを投函したらどうか気になった。
1月8日の最初の取り集めまでに郵便ポストに投函されたものについては、年賀はがきの料金(52円)が適用されるそうな。
…ってことは、ポストの集荷の時間によるのねぇ。びみょぉ〜。

年賀状関連の日本郵便のQ&A、ここに貼り付けとくね。
👉https://www.post.japanpost.jp/question/nenga/index.html

このなかでおかしかったのが、「多く貼った年賀状の10円は返してもらえるか?」
答えは、Webで(笑)。