2017年12月16日土曜日

できない自分を動かすには

なかなかかたづかない引っ越し後の作業部屋の荷物。
ハンパない量の荷物を全部そのまま持ってきた…ってのもあるけど、それ以上に制作意欲にスイッチが入らないからってのが大きいなぁ。
カーテンは長いままだし、アイロンかけはめったにしないし、ボタンつけやゴム替えもほったらかし。

それが、先月オープンカレッジを再開したら、そこらが回ってきたよ。

やぁ〜ね、わたしったら、縫い物なんて家でひとりでやれることなのに。
同じようなことしてる人といて、がんがん刺激をもらわないとダメなのねぇ…。

今年最後の授業もおしまい。
わかんないことをめいっぱい質問できたから、あとは自分でがんばるだけ。

ひとりで頑張れない自分を、なさけないなぁ〜とかダメ人間だなぁ〜って凹んだり、歳だからしょうがないよねとかあきらめたりしてた。だけど、そうやっててもぜんぜん前に進めない。

でも、そういう場にいたら動けた!

気持ちや行動を変えるきっかけは、意外とそこここにあるんだな…って思った。