2018年1月14日日曜日

ていねいにお茶を淹れる

ここんとこ夫に「イラッ💢」っとすることが多くて、きのうはゆっくり半身浴したよ。
こころが冷えきってるから、内面から温めたら治るかなぁ〜と思ってさぁ。気持ちの問題だけどだいじだよね。

あとは、買った加湿器に好きな香りをほのかに入れて、好きな音楽をうすくながして、このあいだ行ったLUVOND TEA ROOMを思い出して紅茶を淹れてみた。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

でもね、この日の出来事(というか、この時の夫の配慮のないKYな言動)が一週間たってもわたしの中ではスッキリしてない。そのあとの、機嫌悪そうだから話を聞かずに「逃げるが勝ち」な態度が輪をかけてるし。

世の夫のみなさぁ〜ん、「逃げるが勝ち」は妻とのあいだではないと思ってね。「君子危うきに近寄らず」はあるけど(笑)。逃げてたらこじれるよぉ。←イマココ

さて、そんなどうしようもないうちの夫はさておき、このバーカウンダーみたいなところで一杯一杯いれてもらえるティールーム。
そのお茶の淹れ方が、デジタルの秤でお湯の量も茶葉も、グラム単位で測って淹れてたからちょっと驚いちゃった。まるで科学の実験みたいな気がしちゃったよ。

オーナーさんのお話だと、「いくら慣れても、ちゃんとお湯の温度と茶葉の量と時間を測っていれる」んですって。
プロで一日になん杯も淹れてる人だってそうやってるんだから、シロウトが適当に淹れたっておいしいお茶になるはずないわよね。おいしく飲みたかったら、自分のだってちゃんと丁寧に淹れなきゃ…ね。

特に、こういうふうに気持ちがすさんでる日は・・・。
ひとつひとつの所作を心を込めて、丁寧にしてたら、そのうち心も落ち着いてきてくれる…はず。