2018年1月15日月曜日

サクラピンクに癒される

なぁ〜んかスッキリしない。天気じゃなくて、体調と気持ちだけど。

腰はがっつりコルセットで固定して、だいぶ痛みはなくなって上むいて寝られるようになってきたけど、心のほうは…なかなかすぐにはねぇ。

まぁなぁ、人生いろいろあるさ。

でも、死ぬまで生きとかなきゃいけないなら、つまんない思いに縛られてないで楽しい時間がたくさんあるほうがラクよね。家でくしゃくしゃしててもしょうがないから、お花でも買ってこよう。

春になると、お花の顔ぶれがかわってくる。
この時期の花の中では、スイトピーが好き。連作障害が出るから毎年まけなかったけど、春になるとまた会いたいな…って思うお花のひとつ。
赤や濃い紫はニガテだけど、淡いピンクや薄い紫(ペールトーン…だったよね)が好き。やっぱり色に好みが左右されちゃうな。

スイトピーってひとつの単語だと思ったら、お店でSweet peaスイートピーって書いてあってびっくり??

えっ、甘い豆??
たしかに豆だけど(笑)。
いい香りするから、”sweet”は甘いじゃなくて、 ”fragrant香りがいい” のほうの意味よね。←英語力がない人のかってな想像

それにしても、今までそういう名前だと思ってたら、ぜんぜん違うとこからこちょこちょされた…みたいなニヤニヤしちゃうネーミングだわ。

お店に、ちょうどいい塩梅のサクラもあった🌸
他に、梅とか木瓜とか蠟梅もあって、いつもならサクラよりそっちが数段すきなんだけど枝ぶりがきょうの気分じゃない。今のわたしは、桜の木肌とふんわりモードなのかも。

でもなぁ、花のつもりできたんだよ。木を…なぁ〜。どうする自分?
めんどう?
枝モノをガツンといけて、元気出すのもいいかも。

さんざん自問自答して、自分のココロの赴くままうちへ連れ帰ったよ。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

あったかいマンションだと、さっそく満開になっちゃった。

やわらかい花弁がベランダからの光にすけて、かわいいなぁ。眺めてるだけで、なんかじわ〜っとほぐれてくる気がするよ。
こうやって”ときぐすり”がじんわり効いてくれるまでを自分でケアしていけば、だいじょうぶ。