2018年1月16日火曜日

ブリオッシュっていろいろ種類があるのね

連日グチってごめんよぉ〜。だいぶ良くなった気がするから、もうだいじょぶだよ。(たぶん…)

子どもが「急なんだけど、泊まっていい?」って連絡してきた。

え?なんで??
仕事?
そりゃ、たいへんだねぇ〜。←人ごと

え?一泊だけ??
週末はどうしても外せない用があるの?
あららぁ、それはちょっと残念。←ホンネはちょっとじゃない

せっかく東京にくるなら…って思って、出かけるついでにジョエル・ロブションのパン専門店で子どもが好きなブリオッシュ・シュクレを買ってきた。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

ロブションのパン屋さんって、東京のここが世界初なんだって!

子どもが以前、「フォカッチャに似た形のあまいパン、知ってる?」って訊いてきたんだけど、この形は知らなかった。だから、正統派のフランス系パン屋さんので、一度食べてみたかった…という魂胆もアリ。

ブリオッシュって、ぽっこり出べそのブリオッシュ・ア・テットや、リング型で焼くブリオッシュ・ヴァンデーヌは作ったことある。どちらもたっぷりの卵とミルクで練って、バターも多め。そうとうリッチなパン。
わたしのレシピは出せないから、『ブリオッシュ・ア・テット』の画像と作り方は、ここ見て👉http://www.panpedia.jp/Recipedisp/Pandetail/recipe_seq/105

買ってきたのをひとつ食べてみたら、しっとり卵とミルクたっぷりの生地にジャラッとお砂糖かかってて、この穴の凹みの周辺の焦げ方は…バターかな?
きえぇーっ、カロリー考えたくないっ💦 たくさん食べなきゃ、きっと大丈夫よね?

ネットでも検索したら、生地はいっしょでトッピングかえたらうちでも焼けそう❗️
なにか作ってるのって、やっぱり好きだなぁ。特にパンの生地はさわってると癒されるもんな。

ふふふ…💓イエ仕事の楽しみがひとつ増えた。