誕生日がすぎて、しばらくイベントないからさみしいなぁ〜。
…って思ってたら、今週水曜(2018年1月31日)は皆既月食じゃ、あぁ〜りませんかっ!
小学生の頃、学研の『科学と学習』で望遠鏡作ってた時期に、ちょうど皆既月食があって見てみた。
日食がすごいって話を本で見たり聞いたりして期待して起きてたけど、ぜんぜんちがってガッカリ。ちっとも劇的じゃなくて、ただ、赤くなっただけ。まっくらにもならない。
うちの生家はなんと8時には寝ちゃう親だったので、数日前から起きとく理由を切々と話してお伺いを立てて準備してたのに、翌日何度も出入りしてたのがうるさかったと怒られて…。そんなツマンナイ思い出しかないなぁ。
それはこっちに置いといて、今回の日食はそんな夜中すぎてからじゃないし、前回のみたいに20分もかからず終わるってのでもなくて、夜9時前からはじまって、一番かけるのは10時半ごろ。夜中すぎには終わり。(日本のどこからでも、時間帯はいっしょ)
あ・・・、ちゃんと正確な時間を貼りつけとこ。
国立天文台の記事👉『2018年1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こります。月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。』
…だ、そうな。
月食って、月も見えないお昼におこったり、わたしが見た時みたいに夜中をすぎて始まったりすることもあるけど、今回のは普通に生活してる人が見やすい時間帯だと思う。
せっかくだから、寒いけどチラッと見てみよう。期待したほど面白いものじゃないけど…ね💦