2018年1月28日日曜日

エッグヴェネディクトはめんどうだけどおいしい

さぶいよねぇ〜。朝起きるのツラいわぁ。

東京の寒さくらいで言ってたら笑われそうだけど、朝の立ち上がりの悪いにとって寒くて暗い冬の朝は拷問なのよぉ(T ^ T) 毎朝、必死の思いでおふとんから這いでて、朦朧としながらごはん作ってる。

夫はさ、起きて椅子に座ったまま。
結婚して自分で全部してきたツケが、今になってこんなザンネンな結果になってるよ。教育しそこなったなぁ。

まぁ、そんな我が家だけど、やすみの日は夫が遅く起きるから、わたしも少しゆっくり寝ててもだいじょうぶ。ホッとひと息つけるよ。
いつもでたっても起きてこなくて、たまに部屋まで見に行ったりすることもあるけど。だって、年齢考えると…ねぇw

そして、どのタイミングで起きてきて食べるのか、はたしてお昼と一緒でいいのか、毎週キッチンで考えちゃうけど…ね。

きょうもそう思いながら起きるの待ちつつ、ちょっと手の込んだこと…してみた。

ひさしぶりに、エッグヴェネディクトだよぉ❗️

これって、ちょぉ〜メンドくさいよね。(だから、ひさしぶり)
パンケーキかイングリッシュマフィン焼いてバター塗って、ベーコン焼いて、ポーチドエッグ作って、オランデーズソースかける。最低でも鍋みっつ必要!

手間かかりすぎて、片づけ大変で、ぜったい休みの日にしか作れない(っていうか、作りたくない)。しかも、卵の白身だけ残るし。

うちでは、残った白身ですぐシフォンケーキ作ったり、ダックワース焼く元気がなかったら、エッグヴェネディクトのときは、ポーチドエッグに入れ込んで白身増量で使っちゃう。それか、次の日の朝のオムレツを白身増量バージョンで。

「もしかしたら、一週間くらいのうちには使うかなぁ?」ってときには、プリンカップみたいなのに入れて冷凍しといたりする。そのほうが泡立ちが良いのよね。

こんな後始末までめんどっちぃーこのソース。
ちょっとしたコツがいるけど、茹でたホワイトアスパラや魚のポワレやソテーにかけても美味しいから、覚えてて損はないよ。

【オランデーズソース】
黄身と、白ワインかレモン汁(←このみ)をあわせて湯煎にかけて、もっさりしたら溶かしたバター(←ぜったいバター、マーガリンじゃダメ)を少しずつ入れてかき混ぜて、塩胡椒で味をととのえる。
おためしあれ〜💕