2018年1月30日火曜日

スポティファイ使って思ったこといろいろ

今月紹介した音楽配信Spotify使ってみた感想。


あのね、ちょっとわたしは好きじゃない部分がある。
朝きく音楽のを探してみるけどうまく見つからないし、夕ご飯の時もまだいいのがないなぁ。たくさんあるのにちゃんと見つけられない自分が悪いんだろうけど、まだそのあたりのプレイリストがないなぁ。
みんなにいいのが自分に合ってないっていう、多数派と違うところに好みがあるせいだけど💦

しょうがなくて、晩御飯の時スターウォーズや指輪物語のサントラ流したら、ぜんぜん関係ない昔のゲーム音楽みたいなピコピコ音のが流れて…ちょお〜わずらわしかった。

こんなふうに、人工知能が考えた「こういう音楽が好きな人はこういうのも好みじゃね?」みたいな、自分が聞きたいくない曲がジャンジャン入ってくる。
それが気にならなかったり、自分の好みにドンピシャならいいんだけど、そうじゃない時もあるよねぇ。それで、その曲を聞きたくなくて飛ばそうとしたら、有料会員にならないと全部飛ばせない(数曲は可能)。

ポチッとするだけで、ダウンロードできる気軽さがちょっとなぁ…と思ってたら、買った人の感想で「買った曲やアルバムがまともに聞けない。ぜんぶシャッフルされて、他のはいってない曲も混ぜられて送られてくる」って。

信じられない。
なんのために買うのか、わけわかんない。

それに、こういう曲を買うのって電子書籍といっしょの不安があるなぁ。買うサイトを考えないと、母体がなくなったら本も曲も消えちゃうよねぇ。だから、わたしはここから曲買う気持ちにはなれないなぁ。
ほら…どこかの旅行会社とか、晴れ着屋とか、潰れたらおしまい。そんな気持ちになりたくないから、ここからは買わないな、わたし。高額じゃなくても、気持ちがイヤだから。

あとはね、自分で好きな曲でプレイリスト作ったら、ポチる時に気をつけない自分配信で世界中に流れちゃう。
公開制限すればだいじょうぶだけど、ぼーっとしてしばらく自分のを公開しちゃってたよ、はずかしいなぁ。

ただ、こうやっていろんな人のプレイリストがあるから、好みの曲を探しやすいってのもあるんだけど。それに行き着くのがねぇ。探すのがそーとー大変だよ。わたし、好みがニッチすぎるからね。
今よく聞いてるのはこれ。


さて、さんざんSpotifyのマイナスを書いたけど、コマーシャルは入らないし(2/2/2018追記:コマーシャル入るようになってた)、ぜったい自分が聞かない曲もひろえるし、ジャンルがドンピシャなのが見つかったら、流しっぱなしにはすっごくいい。

好きなものまでたどり着けたら…の、話だけど。