2018年2月5日月曜日

縫い物もぼちぼちやってる

指先ガッサガサでiPhoneが指紋認識してくれないのも困るけど、それ以上に困るのが縫い物。

裏地や薄い芯地が荒れた指にひっついて裁断できないし、ループのある表地にささくれが引っかかって、何度「うぎゃーっ❗️」と叫んだことか。
かといって、クリーム塗ったくって(これ、鹿児島弁?)生地さわりたくない。

少しは部屋をあっためたら違うかなぁ〜とか、加湿したらだいじょぶかなとか、ちゃんと人間的に暖かい温度にした部屋でちょっとずつやろう。

ニガテな裏つき、ひぃ〜さしぶりのコート、しかも厚みがある生地。それで現実逃避してたら、今期もはや着れない気がしてた。
そしたら、この寒波。もしかしたら、ここからがんばれば一回くらい着られるかも。

ドラマ視聴もやめて(そのかわりケータイの待ち受けをカレにした❣️)、友達からのランチオファーを断り(来週にしてもらった)、鹿児島から上京した知人にも会えないまま(すまんすまんすまん!!この埋め合わせは帰った時に)ひきこもって、やっとここまでこぎつけたぁーっ。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

⇧衿つけのピン打ち。

じつは、やり始めた頃には「ササッと作って着ちゃえ」って気もチラッとあってじゃこじゃこ縫ってたら、「あれ?なんでこうなっちゃうん??」みたいなトンチンカンな事してた。どこから手をつければいいのかが、すっかりあたまから抜けてたよ。

それを授業で「コートやジャケットは、表は表どうし、裏は裏どうしで縫いあわせて、最後に外回り縫うんだったよね」って、はるみ先生に指摘されて・・・思い出した。
ひぃ〜さしぶりのコートで縫う順番、ウソっこしてた。年齢いってから覚えたことって、繰り返さないと定着しないわ(T ^ T)

んで、家でほどいてまた縫い直してるとこ。(生地が黒だから、しっかり光がないと縫い目が見えなくて。家でゆっくりしないと生地切っちゃう😢)
まったくもぉ、ムダに工程をいったりきたり。この冬に縫いあがらないよぉ💦…って思うけど、こうやってわかんないところが訊けるのはすっごく助かる。ちょこちょこ抜けがあるからね。

そして、作りたい人がたくさんいるの中に居られるのがなにより。それが技術を教えてもらう以上わたしにはプラスになってる。
みんなから刺激とヤル気をたくさんたくさんもらって、今日もがんばるのだ💕