2018年2月6日火曜日

水溶性のアロマオイルって便利

きのうは、鹿児島の山間部にむかってた知人から大吹雪の高速道路で渋滞映像きて、「ひえぇ〜っ❗️」。
きょうは市内を走ってた知人が信号待ちで、雪((((;゚Д゚)))))))

あのね、鹿児島も雪は降るし、冬は寒い。
だけどここまで降るのは、焼酎『伊佐美』で有名なあたり。今年は異常だわ。

さて、きょうの東京は雪は降ってないけど、アタクシ寒くて部屋に引きこもり。
夫みたいにいろいろ病気もらってこないのは、電車乗らないせい(ただの人混みより乗り物は感染率高いよね)と、ちょいのみの水分補給と、半身浴と、早めと長めの睡眠時間だと思う。夫ももちっと早く寝れば、病気ひらっても罹らないんじゃないかなぁ。

音楽をうす〜く流して(きょうはゆったりめのクラシック。中華ドラマのサントラじゃないよ(笑))、床暖つけて、ペットボトル加湿器にアロマ入れて、ひざ掛けかけて、ブログ書き。
お昼は鶏手羽と八角と棗をコトコトしたスープを出汁に百合根と大根いれたおかゆ。オヤツはサンザシの固めたやつに紅茶。カラダあっためる取り合わせで(笑)。立春だからそろそろ春の薬膳にしないといけないけど、今日はまだいいや。←自己判断

んまぁ、こういう体がどーのこーのって、若い頃には言わないよね。そこらへんを考えて食べる習慣のある”ちょいと東側の国の人”たちは、50年後100年後世界のあちらこちらを征服してそうな気もする(ボソッ)。

あ・・・、今ペットボトル加湿器の取説、心配で見てみた。
アロマ入れちゃダメとは書いてなかったから入れちゃってたけど、よくみたら「水道水のみ」って書いてある。👉http://www.topland.co.jp/image/manual/7236.pdf

まっ、芯入れ替えるだけのお手軽加湿器だからいいや。

水の中に入れてるのは、ここの水溶性エッセンシャルオイル
種類がたくさんあるから迷うけど、この冬は東急ハンズやLOFTでサンプルで香りを確かめて買えるのも安心。地方在住だと、なかなか「これ!」っていうのを手にとって買えないもんね。東京だと探すのが大変だし。

もちろん『生活の木』や『ニールズヤード』でも買えるけど、高いんだよなぁ〜。有名どころだからって、香りが好きかどうか、使い勝手がいいかどうかは別問題だし。それに消費期限けっこうタイト。生ものだもんね、アロマオイルも。

だけど、これだと使ってるあいだに器具もキレイにしてくれるみたいだし、量も多くなくても今期で使い切れるくらい。とりあえず気軽に手に入れてはじめられからおすすめよ。

きょうはコレ。
気分はゆったり、でも作業はチャキチャキがんばろー❗️