2018年2月4日日曜日

部屋干しでもだいじょぶな洗剤かんがえてみた

うへぇ〜、指ガッサガサで、iPhoneが指紋認識してくれないよぉ。弱ったなぁ💦
しかし、指紋認識に慣れていちいちパスワード入れるのが面倒…って、人間が便利に堕落してくのって早いね。

ガサガサになって困るのは、それだけじゃなくて家事や縫い物も。
裏地や薄い芯地が荒れた指にひっついてちゃんと裁断できないし、タオルのパイルにささくれが引っかかって、何度の「うぎゃーっ❗️」と叫んだ。
かといって、クリーム塗ったくって(これ、鹿児島弁?)生地さわりたくないしねぇ。

少しは加湿したらだいじょぶかなって、ペットボトル加湿器つけて、ベッドリネンを洗濯して部屋の中で乾かしてる。
全部いっしょにはムリだから、日替わりでちょっとずつ…してるけど、その日のうちにすっかり乾いて夕方にはベッドメイクできる。どれだけ東京、乾燥してるんだろうねぇ。

さて、そんな部屋干しの日々。部屋に干しても不快じゃない洗剤を考えてみた。

雑誌『LDK』の特集号、『the LDK best 2017~2018』の「洗浄力・コスパ・消臭力」ランキングに載ってた二年連続ベストバイ洗剤は、アタック高浸透リセットパワー。

「汚れも匂いもバッチリ除去!コスパも最高で向かうところ敵なし!」だそうな。

「カビ臭や皮脂臭も完璧になくなったのは、試した中でこの洗剤だけ」と…なると買いたくなるけど、水温が低いうちは粉末洗剤を使うのはイヤだ。この時の『LDK』イチ押しは粉末洗剤で、同じ商品名でも抗菌EXスーパークリアジェルは33品中30位。

うぅーむ。

『LDK』のデータの取り方はハンパなくて、そのままを酷評でもなんでも書いてあるから信用できそう。だから、そういうのをそのまま書けるよう、雑誌内にいっさい広告がないのも、信ぴょう性を増す。
ジェルボール買ってみようかと思った時に「洗剤臭がきつい」って記事に助けられたり、商品知識がなくて迷った時に参考にさせてもらうけど、粉末洗剤は今の時期の我が家にあわないかなぁ。

かといって、家の中に干すから匂いがきついのは、ちょっとニガテ。
そのせいで、NANOX(14位)はなくなるまで拷問だったし、他にもフレグランスニュービーズ(粉末2位、ジェル9位)とか香りつづくトップ(レギュラー4位、コンパクト25位)とか、ネーミング見るだけで手が出ない。

うちは、長いことcoop液体セフターだった。


この洗剤は香りがきつくなくて除菌してくれるからいいのに、マイナーチェンジしちゃったし、こっちに引っ越してお店が遠いからしょうがなくHYGIA。

『the LDK best 2017~2018』のランキング見たら、かなり下の19位だけど、しょうがない。

あと液体だと、トップクリアリキッド(4位)、アタック消臭ストロングジェル(8位)、アリエールスピードプラス(8位)、ファーファラボ柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤(14位)、アタック高浸透バイオジェル(16位)とかある(←自分が買う時のメモ)。

お店でクンクンして試してみるつもり。買うかどうか、最終的には値段なんだけど💦