2018年2月3日土曜日

きょうから立春、春なのね

まず、過去記事の訂正から。
最近何度か書いてたspotifyにじゃんじゃん CM入るようになったので、過去記事に追記しました。雰囲気が同じようなコマーシャルならいいけど、もぉジャマくさい。作業用のゆっくりしたクラシック流してるあいだに、広告曲のフル尺のEXILE配信されても弱る💦←こういうお金の使い方してるのも人気がある要因か?と感心はした

さて、きょうから立春。
わたし、春ってきいたらあたまの中で『早春賦』が自動再生される。

だけど、春って名前になっただけで、毎日めちゃめちゃ寒いね。このあいだの雪が、まだとけずに残ってる場所もあるもの。二番の歌詞といっしょだよ。

うちの暖房設定を夫が出勤して8℃にしたら、がたがた寒くて、そのうちなんだか眠くなってきた。
冬の山で遭難するとこんなになるのかなぁ〜。「寝るなっ!死んでしまうぞ!!」みたいなかんじ?


高気密のマンションだから寒さに震えないはずなのに、暖房費ケチってるからだよなぁ。引っ越してから毎月のようにうちに来てる子供も、「なんでマンションなのにこんなに寒いの!?」って言い放って帰ってったもんなぁ。

広さが前の家の半分になったんだから、快適にすごせるようにあまり我慢しないで点けよう。天然素材の自前ミートテックも、じつはファット(脂肪)テックだからちっともあったかくないし。光熱費が「ひえぇ〜っΣ(・□・;)」ってことになっても、風邪ひいて病院行くより安いもんだ。

あ・・・、夫の風邪も良くなった模様。
引越しして立て続けに、夏風邪、左から右にうつったはやり目、はげしい咳込み、夜中から吐きまくってた熱まで出た胃腸炎、完治に1ヶ月かかった喉風邪、そして今回の風邪。
これまでのに比べたら、(一週間かかったけど)かなり軽傷。やっと東京に慣れてきたかぁ?

それにしても、鹿児島ではこのくらいの風邪ひきが、年に一、二度あるかないか…って感じだったのに。ご飯の手を抜いたり、外食するととたんに体調崩しちゃう。

うっかりズボラができなくて、わたし、気分的に追い込まれるよ。じぶんのせい?みたいなプレッシャーで。
困っちゃうなぁ。

しょうがないから、歌いやすいキーのダーク・ダックスの演奏でひとりカラオケしてモチベーションあげるか…。←元合唱部

よし、きょうはコトコト鳥手羽を煮込んで、中からカラダあっためメーニューにしよう❗️