2018年3月20日火曜日

カレンダーを印刷してみた

うちのプリンターって、年賀状くらいしかフル稼働しない。
放置っぷりと使い倒すギャップが、わたしの夫の扱いと同じくらいヒドいかもしれない。

ちょっとかわいそうだなぁ〜。←どっちが?
冷蔵庫にペッタンしとくカレンダーでも印刷してみよう。←そっちか(笑)

無料で使えるのを探した中で、ウェブスタジオアラクネのカレンダーが好み。
市販のカレンダーで使いたいと思うデザインがなくて、シンプルで機能的、使いやすいデザインのものを自分でつくってPDFを制作して公開してくれてるの。いくつかサイズもあって、はじまりも月曜と日曜もあって、ダウンロードして自分で使いやすいように変えて印刷できるよ。
(PDFに直接リンク貼らないでほしいって書いてあったからhttps://www.arachne.jp/calendar/に飛んでみてみてね)

ひと月表示で日曜始まりのを探してたんだけど、薬膳やってたら二十四節気も気になる。
それも載ってる旧暦・月齢・六曜・二十四節気・雑節・カレンダーってのも、わたしにはありがたいな。

もし他にいいのがあったら、わたしにも教えてね♪

こうやってプリントしてるってのを読んでたら、「こういうのやるって、今じゃなくて年の初めじゃない?」って突っ込みたくなるよねぇ。
でもさ、その時期は掃除やお正月の準備や年賀状で忙しいから、ムリーッ💦

今の時期、子供がいたら新生活の始まりや春休みでバタバタして(うん、去年までがそうだった)できなかったけど、今だからできるんだよね。
春に新学年、新入学、新生活…そんな新しい生活にどんどん押されてくのも、アッというまだったね。そういう変化する時間が過ごせるのも幸せだったのかも。

扶養の子どもがいなくなっただけじゃなくて、初夏から夏にかけての大事件のせいか、今年の春は "忙しい春" をすっかり忘れてたよ。
それはそれで、さびしい気もする。