2018年4月28日土曜日

大長レモンでリモンチェッロを作ってみた

リモンチェッロ、作ったよぉ〜🍋

いつもながらうちのリモンチェッロは、きび砂糖にしちゃうからきちゃない色だなぁ。来年は見た目重視でグラニュー糖でするかなぁ。

それでも、例年よりおうど色っぽさがなくて橙色に近い。使ったレモンのせいかな。

あのね、今年は、広島の大長レモンが手に入ったのよぉ〜♡
池袋東武の地下二階”九州屋”で売ってた…って教えてくれた知人に、大・大・大感謝だよぉ!

このレモン、すぅーんごく甘いの。レモンの認識かわるレベル。
色も、黄色っていうよりオレンジ色に近い色。しかも、でっかい。

余談だけど、広島はレモンの生産量日本イチ❗️
なんと全国の62%!(以下、愛媛20%、和歌山5%、熊本3%) 瀬戸田のレモンも有名だよねぇ。
輸入品だと皮まで安心して使えないけど、国産ならリモンチェッロも作れるよ。

緑のレモンも貴重品。輸入してるあいだに黄色くなるから、緑色のレモンを見つけたらぜひぜひ手にとっておくれ。
勝手にひとり広島親善大使で、プッシュしまくり(笑)

さて、リモンチェッロ。
今から飲めないこともないけど、熟成したほうがアルコールがキンキンしなくてまろやかでおいしくなる。それまでもうちょっと置いといて、冷凍庫で冷やしてキュィッ…と飲むのが、夏の楽しみだよぉ。

それにしても、この大長レモンの甘みがどうリモンチェッロに出るか?
酸味が少なくてザンネンな結果か、それとも旨味で吉と出るか??

おなじ広島の…カープの成績と同様、最近の心配はそれ。(そこ??)