2018年4月8日日曜日

運転免許証の写真の背景がピンクもできるかどうか、調べてみた

今年は運転免許とインテリアコーディネーターの免許更新。ちゃんと忘れずにできて新しい免許きたよぉ〜。
写真は見せられないけどね💦

それにしても、五年毎の免許更新、この二つは重なってて助かるぅ〜。
消費生活専門相談員もキリのいい時に免許取ってたら、いっしょで忘れなかったかもなぁ…。いやいやぁー、まとめてきたらきっと抜けるよね😓

さて、運転免許の更新、東京では二回目。
前のは新宿の都庁に物見遊山で行ってしたけど、今度は歩いてすーぐ近くの警察所でできるって書いてあったからそこで。朝早く起きて電車に乗って行かなくてもよかったから、ちょぉ〜ラクだった。
(画像はイメージ)

「今回、運転免許が更新なのぉ〜」って、子供に言ったら、「背景がピンクにできるとか聞いたことあるよ」って教えてくれた。どうも自分で撮った写真を持ち込んでできるみたい。

んで、調べてみた。

そしたら、各自治体の免許センターによって受け付けてもらえるかどうか、違う。
関東だと、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城ならピンクでもいいけど、東京都は「灰色・茶色・青色」のみでピンクはダメ。

えぇ〜っ、ピンクだめなのぉ? 茶色と灰色ならブルーでいいや。ふつうにそのまま更新しよ。

ついでに、持ち込んだ写真を受け付けてもらえるのは、府中・鮫洲・江東の運転免許試験場の三か所だけ。他には持ち込めない。そこまで行かなきゃいけないのもめんどう。
他にも背景の決まりが結構たいへんなので、詳しいことは警視庁の持ち込みの写真に関するリンク貼っとくね。👉コチラ