2018年4月9日月曜日

ないことを祈りながらもちゃんと準備しとかないといけないね

運転免許の更新したときに配られた冊子。すぐ捨てようと思ったけど、この五年で規則が変わってるからちゃんと読んでみた。

そういえば、道路交通法が改正されて、去年3月に施行されたんだよね。
高齢者の運転対策とか、準中型免許の新設とか、ニュースで見て知ったつもりでも、こうやって改めてアナログで確認しとかないとすぐ忘れちゃう。

こういう知らないうちに変わってることもだけど、そういうの知らないままのシロウトさんがハンドル握ってるところを歩いてる…って思うとちょっと怖いなぁ。

東京都だと、全国で配られるのとは別の冊子がもう一冊あった。
その中に災害時の交通規制が載ってた。


たしかに311の時、道路の渋滞すごかった。
それと、のろのろ動いてる車の脇の歩道を自宅に歩いて帰宅する人の波がずぅ〜っと繋がってたこと。

それもあって、何かあってもむやみに帰宅しない、安全が確保されるまでいったんそこにとどまっておく、…っていわれてるのもなんか納得。そうじゃないと、ほんとに必要な人にゆき渡らないもんね。

鳥取で大地震おきたり、いつどこでまた大きな地震があるかわかんない。これでも読んで、家族の安否確認の方法だけでもちゃんとしとかないと・・・と、運転とは関係ないところを思い出した。