2018年6月13日水曜日

はじめてのイタリア(二日目午後)ベネチアのつづき

写真あげてくだけにしとけばいいのにひとこと添え始めたらついつい長くなっちゃって、イタリア紀行記がなかなか終わらない💦
…っていうか、まだ6泊8日の二日目の話だよ。ちゃんと旅の最後までブログに書き綴れるかなぁ。とちゅうで打つのに飽きちゃわないようにがんばらなきゃ。 

さて、この日の予想気温は25℃。それでもやっぱり「傘と羽織りものは持っててくださいね」って添乗員さんから言われた。たしかに、乾燥してるせいかちょっと影にはいるとひんやりする。

トロンケットの駐車場でバスから降りて、そのまま大きい荷物はホテル(しかも部屋の中まで!)に運んでくれるから手荷物だけで身軽だよぉ。もぉ〜、ツアーって神対応だねぇ。年とったらこういうのがラクでいいわ。

フェリーに乗ってベネチア本島への入り口、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂みて、いよいよゴンドラ体験❗️

えぇーっ、こんなに待ってるの?

でもツアーで予約してるから、スキップしてもらえたよぉ。


イケメンのナウでヤングな(笑)ゴンドリオーレを期待してたけど、ずぅーっとひと言も話さない無愛想なおじさんで、ちょい腹出てた(こらっ!)

さっき地上から見たサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂をゴンドラから。

けっきょく真正面に行けるところを、ぐる〜っと回って着いた…ってかんじ? 
毎年11月21日にはここに仮設の橋を作って、このサルーテ教会まで歩いて渡ってく…らしいから、距離もそんなにないよ。500艘あるゴンドラも、二か所だけが渡し船で、あとはぜんぶ観光用…ってガイドさん言ってた。

渡ったところから歩いてたら、突然どーん!とこんなのが出てくる。

壁や柱に顔とかライオンとかいろいろくっついてて、イタリアっぽぉ〜い(気がするw)。

Piazza San Marcoサン・マルコ広場に到着ぅ〜。

ここは広くて高くて、横も縦もどっちも入りきれない中途ハンパな写真になっちゃったよ(失笑)。

今回のカメラには、18-200っていう遠くも近くもほどほど撮れるレンズをつけてった。
CanonKissはAPS-Cサイズっていうカメラだそうで、レンズの焦点距離は1.6倍するんだそうな。そしたら28-320くらいになるってことらしい。だけどそれがどうなのか、わたしはわからない💦
だたプラハ城やブリュッセルのグランプラズに行った時に思ったけど、でっかい建物が多い海外に行く時には景色が広ぉーく撮れるレンズ(広角…というんだそうな)がほしいわぁ。

…と、帰国してひとりごとを言ったら、

なんと夫がレンズくれたΣ(・□・;)
まるでマグカップ。

えっ?
わたしに古いのを渡して自分は新しいのを買おうという魂胆かぁ??それは家計的にずいぶんマズいぞ…。

そう警戒してたら、「自分のカメラがフルサイズだから、このレンズつけるとケラれるから使えない」って。

なんだなんだぁ、その "ケラれる" ってぇーのは??
よくわからんが、使えないならありがたぁーく…いただくことにしよう、うむ。