2018年6月14日木曜日

はじめてのイタリア(二日目午後)ベネチア観光

なかなか先に進めないねぇ。
ミラノはサラッと進んじゃったけど、まだ載せてない写真があるからゆっくりリポートしたいなぁ。そのうち…がんばるよ。

さて、ベネチア。

ここはまだ広い運河。

細いところはこのくらいしかない。

運河だから、路地とは言わないよね。なんていうんだろうね。こんなふうに川側に玄関がついてて、ここから出入りするらしい。

街の中こうやってずぅーっと水水水、橋と運河だらけ。
アップダウンあるし、迷路みたいだし、水害もすごいし、年とってから住むのはもちろん、観光でもちょっとたいへんだなぁ。

サン・マルコ広場にある、大鐘楼の上んとこ。

これはただの飾りじゃなくて風見鶏で、ちゃんと風の吹いてる方向をむくんだって。こういうの…好きだなぁ♡

奥の方に見えてるBasilica di San Marcoサン・マルコ寺院は修復中。

駆け足でイタリアを北から南へ行くツアーは、行列に並んで中まで入る時間はないっス。

サンマルコ寺院の正面入り口にある絵を外から鑑賞。

この絵って何枚かあるはずなんだけど、撮ってるの、これ一枚だった(汗)。
Palazzo Ducaleドゥカーレ宮殿とリアルト橋Ponte Rialtoリアルト橋の写真も見つからないし⤵︎ こころのシャッター切ってただけみたいだ。すまん、わたしよか上手にとってる人のがネットに転がってるから、検索して見ておくれ。👉ドゥカーレ宮殿リアルト橋

そうそう…これ、ちいさいガラス片で作られたモザイク画だよ。すごくない?

街の道路にも、モザイクがたくさんあったよ。

「おじちゃん、タバコ吸ってないでちょいと…どいてくれない?」←言えないw


自分の足跡つきで撮ってみるの図。

ドゥカーレ宮殿と牢獄を往き来するのに作られたPonte dei sospiri溜め息橋を、パリャ橋からパシャリ。

そしてこれから晩ごはんに行ってくる。