土曜日の朝、桜島がスゴいことになってるニュースがはいってきた。
住んでた場所あたりは、火山灰のせいで昼間なのにまっ暗。まぁー、洗濯物は外に干してないけど、窓も開けられないし、隙間から火山灰がはいってザラザラになるんだよなぁ。
ここでひと雨、ザァーっとはげしいのが降ってほしいとこだけど、台風の影響の風がふいて、そこらに巻き上げてたいへんだったみたい(←知人情報)。
そう思ってたら、月曜の夜、うちのあたり揺れぇ〜。
きのうの『片づけ』の話を聞いた直後だったから、「あちゃぁー、思った時にすぐしなきゃ💦 避難経路を確保しとかないとダメじゃん❗️」って後悔したよ。
んで、その翌日、大阪で6。
うーん、これはやれ!っていう神のお告げじゃっ(たぶん)。
でも、大々的にする元気も体力もない⤵︎
なので、ちょっとだけ…部屋から玄関にむかう避難経路(つまり台所)にある『気持ちから遠いもの』から手をつけてみた。
幅木収納を圧迫してたパン発酵器。
ちいさい電気オーブンを鹿児島から持ってきただけだから、こんなにいっぺんに発酵しても焼けなくて必要ない。
あるものを使わないのはもったいないけど、大きすぎて出す場所がない。でもこれで醗酵したらレンジのとぜんぜん出来がちがう。新しく小型の醗酵器ちいさいのを買っても夫婦二人で前ほど焼かないだろうからもったいないから使いまわしたいし…と、ぐるぐる自問自答してた。
でもね、やっと思いがふっきれて知り合いのパンの先生に連絡したよ。
これがなくなったらパンが焼けなくなるわけじゃなくて、レンジで醗酵させちゃえばいい。しっかり前みたいに焼くようになったら、その時に発酵器を考えればいいよね。
チヨダの焼き型は捨てられないけど、ガスコンベックのオーブン皿は処分。
このオーブンに入らないのになんで持ってきたのか…今となってはナゾだけど、引越時は踏ん切れなかったのね、きっと。
ほんとは『生命に関わる』場所にあるお皿やグラス、棚の上のものが先なんだけど、そこは引越しでずいぶん選りすぐった精鋭しかないから、もう少しあきらめがついてからじゃないとできない😢
さて、大阪。
うちの子のひとりが出勤電車の中でしばらく身動き取れなかったらしい。お昼には会社につけたらしい連絡が夫に入って、片づけの手を止めて…ホッとした。