2018年10月21日日曜日

古地図持ってテクテクお散歩

きのうは台東区のコミュニティバスめぐりんの一日券を買って、出かけてみた。

一枚300円だから、三回乗ったら元が取れる(^-^)v

この日は、浅草から隅田川沿いにのぼった一帯(奥浅草)で『革とモノ作りの祭典』をやってた。
靴や鞄の製品を売ってるだけじゃなくて、作るための材料とか部品を売ってるお店が出店してたり、直接作ってる工房の見学もできるのよ❗️
去年雨がけっこう降ってたけど行ってみたらすごく楽しくて、今年はカバンの授業でごいっしょしてる人たちにもチラシを配ちゃったくらい。

この開催にあわせて、東京メトロのウォーキングイベント『ゆるり今昔ものしるべ』もあったから、前もって応募しといた。わたしエライ!

いいお天気で、アサヒビールのビルもキラキラごきげん🍺

革や材料を買うだろうなぁ〜とカメラ持たずにきちゃった⤵︎忘れずに水筒と飴ちゃんは持って出たのに、カメラまでは気が回らなかったよ。
こんなにいいお天気なのにザンネン無念。来年は眼レフ持ってこ💦

このウォーキングには、ambulances mapアンブラマップっていう街歩きが楽しくなるアプリを入れて参加するといいよって、参加要項に書いてあったからやってみた。

このアプリは、イラストや手書きの歩くための地図。
きょうのイベントにあわせて、主催者がこのあたりの江戸時代の古地図と現代の地図の上に『革とモノ作りの祭典』に参加してるお店や工房もマークされてて、歩いててめちゃめちゃ楽しかった♪

じっさいつかったじゃなくて、これは西宮の酒蔵の地図なんだけど、こういう手書きの地図の上にほしい情報だけ載ってて、GPSで自分が今どこにいるのかわかる。だから迷子にもならな石、すぐどっちに行けばいいのかわかる。


グーグルマップ開くと、今ほしい情報じゃない場所がポイントされてイラッとしてたから、ホントに助かった。
鹿児島バル街のときにもあったら便利だと思う。だれかやってくれないかなぁ。