龍眼もいいよぉ〜。
Copyright © Rouran Chinese Tea Shop
龍眼肉は中国最古の薬物書『神農本草経』に「味甘平、五臓の邪気を主治し、志を安んじ、食に厭しむ(満足する)。久しく服用すると魂を強め聡明にし、身を軽くし、老いず、神明を通じる。一名益智」って良いことずくめだよ。
わたしは、眠りが浅くてとちゅうで何度か目が覚めちゃうから龍眼入れたお茶や、龍眼が入ってる加味帰脾湯を飲んでる。すぐにパッと眠れるようにはなってないけど、じわじわ前より寝やすくなってる気がする。
龍眼リュウガンは、茘枝レイシに似てるよね。
古い中医学で混ぜて考えられてた時期もあるみたいだけど、竜眼は補益薬・養血薬で,補益心脾、養血安神の効果、茘枝は生津止渇,補血止血,理気止痛の効能があるから、似てるけど薬効はそれぞれだよ。
龍眼って、ふつうでも手に入らないのになぜうちにあるかというと、ありがたいことにすぐそばに中国をそのまま持ってきたような材料屋さんがあるからなのよぉ。
もし試してみたい人がいたら、送りますよぉ。メッセくださいな。
薬膳の先生は、鍋料理にポイポイって、そのまま入れちゃうんだって。
こういうふうにムリせずにできる方法を教えてくれるから、わたしの薬膳って続くんだろうな。
龍眼やライチ、フレッシュなものが出てるのは春から初夏かな?
いつでも使えるドライも助かるけど、その時期に見つけたら食べよう!